作ってみたい次回作について

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■■■■■■■■■■■■□□□□□【日本戦争ゲーム開発通信】□□□□
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□□■■■■■■■■■■■■■□□軍事とゲーム制作のメルマガ□□□□
□□■●●●●●●●●●●●■□□□□□□2011/09/17号□□□□□□□
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日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。
今回のメルマガでは、作ってみたいゲームについて書こうと思います。
実はメモ程度の案だと、70種類ぐらい次回作候補があったりするのですが、
今回はその一部を紹介します。


◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.作ってみたい次回作
C.兵器解説協力者募集




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A.メルマガを初めて読む方へ
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このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、「ダンジョン・アーミー」や
「パトルの軍事博物館」を知らない方は、紹介ページを軽く見ておくと
よりメルマガを楽しめると思います。

・ダンジョン・アーミー
http://wargame.jp/main/da/da.htm

・パトルの軍事博物館
http://wargame.jp/main/pmm/pmm.htm


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B.作ってみたい次回作
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現在他の方から依頼されたゲームを作っているので、日本戦争ゲーム開発の
新作制作はほぼ停止しています。
しかし作ろうかなと考えているゲームはいくつかあるので、ここで軽く
紹介します。

なお日本戦争ゲーム開発の制作ポリシーは次のとおりです。
・実在する兵器や戦争を扱う
・新しい楽しみや、驚きを提供する
・ゲーム製作会社にはできない事をする


◆イラク戦争におけるゲリラ戦をテーマにした戦略SLG
住民をなだめたり、爆発物を除去したり、現地の部族長や宗教指導者と
交渉したり、海外からやってくる武装勢力と市街戦を繰り広げたりする
戦略シミュレーションです。

◆エース再現SRPG
実在の戦車乗りやエースパイロットなどの戦いを再現した、シミュレーション
RPGです。ドイツの戦車エースか、日本の戦闘機パイロットが現在有望です。

◆マイナーめな戦争を扱う戦術・戦略SLG
題材によっては政治的な理由で、某団体から文句が出たりして会社では
作りにくかったりするようですが、日本戦争ゲーム開発はそんな事
ありません。

◆その他独自性を持つSLG
ここに書くと長くなるのですが、ヘンテコなシミュレーションゲームの
構想が複数あります。

◆そもそもゲームじゃない物
そもそもゲームと言えない作品もあります。
じつはこれが一番制作が進んでいるのですが、詳細は次回以降のメルマガで
お知らせしようと思います。


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C.兵器解説協力者募集
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ダンジョンアーミーは、プレイヤーが作った改造パッチで登場兵器を
増やす事ができます。

改造パッチの主要な作者である某Sさんから、パッチで追加する兵器の解説を
書いてくれる人を募集してほしいという要望がありました。
そこで募集ページを用意する事にしました。
http://wargame.jp/main/da/kyouryokusya.htm


現在以下の兵器の解説を書いて頂ける人を募集中です。
38(t)戦車
エレファント
59式戦車
M41 ウォーカー・ブルドッグ
90式戦車
シャーマン・カリオペ
75式130mm自走多連装ロケット弾発射機
L16 81mm迫撃砲
15cm sFH 18榴弾砲
フンメル
FV601 サラディン
MGL140
87式榴弾発射器
SG-43
H&K PSG-1
PSL狙撃銃


なお先週のメルマガで発表したダンジョンアーミーのアップデートは
無事完了しました。



————————————追記————————
J.S.BUFFERさんが「ゆきどけのかぜ」というパズルゲームを公開しました。
以前ナチスドイツ育成テトリスの「ヤークトボンバー」を作っていた方です。
今回のシナリオはミリタリー色は抑えめですが、その代わりに過激な時事ネタ
が多めです。パズルゲームに興味があるかたは是非プレイしてみましょう!
http://bwv.jp/yukidoke/

————————————最近の更新————————
ダンジョンアーミー本体、体験版、改造パッチの更新


◆Twitter
http://twitter.com/#!/MutoFP

◆ブログ
http://wargame.jp/wordpress/

「作ってみたい次回作について」への7件のフィードバック

  1. こんばんは。
    私は最近、レジスタンスをテーマにしたゲームを作っていたのですが、
    メルマガ内の「作ってみたい次回作」の中では、『エース再現SRPG』が
    気になります。もし作られたら「鋼鉄の騎士」みたいなゲームになるんでしょうか。

    それでは、制作頑張って下さい。

  2. おお、追記のところで
    「ゆきどけのかぜ」の紹介をしてくださってありがとうございます。

    確かに時事ネタ面では過激なところがあるかも…。

    ちなみに、前にテストプレイしてもらったときとは違って、
    具体的な某地震の名前とかは出さないように「改善」はしました(爆)

  3. >雪見大介
    レジスタンスをテーマにしたゲーム。
    抑圧された状態を解放する反乱軍を動かすゲームとかかな?
    こちらのエース再現RPGですが、鋼鉄の騎士は遊んだことがないので何とも言えません。ただ四角いマスで戦車ユニットを動かして敵と交戦するという点では同じような感じになるかもしれません。

    >J.S.BUFFER
    地震は名前がなくなったのですね(笑)
    時事ネタの過激さだと、当時のパトルの軍事博物館と同等以上かと思います(笑)

  4. エース再現か・・・・できれば岩本徹三とかそういうエースより「えっ!この人だれ?でもすげー」的な人物の話を見て見たいような……。

    戦闘機途中で新型機に乗り換えるなら陸軍でしょうか?稼働率を左右するパラメーターを準備して三式や四式が出てきたときにそれに十分投資していないと地獄を見るとか、落とした敵機やそのパーツを技術力のパラメーターで自機として使用できるとかあたら面白いかも……。

    ちょっと事情により1,2年ツクールから離れる可能性がありますが、うちのブログに置いてある戦闘機素材をその時はどうぞ(XP用に改造する必要がありますが……。)

  5. あまりエース再現は詳しく考えていないのですが、このタイプのゲームを作る場合は比較的有名所のエースをテーマにすると思います。
    飛行機は実はフォレスさんのサイトの素材にも注目していたりしますw。
    もしその時はお世話になるかもしれません。

  6. >レジスタンスを題材にしたゲーム
    銃器を研究してコピー品を生産したり、
    情報を操作して政府軍の警戒度を緩めたり、
    武器をカバンやトラックに隠して政府軍の施設を攻撃するゲームです。
    シミュレーションは(戦闘はRPGですが)初めて作ったので勉強になりました。

    >鋼鉄の騎士
    私がプレイしたのはスーファミの「2」で、
    戦車の移動経路入力→敵味方が同時に移動→敵が範囲に入っていれば攻撃可能、というシミュレーションでした。
    HPが無く、砲弾が当たったら弾かれるか、撃破かの2つに1つなのがシビアです。
    戦車兵がケガしたり戦死すると兵が補充されますが、バルクマンなどの実在のエースが入ることも・・・
    500円ぐらいで買ったのですが、かなり楽しめました。

  7. 反乱軍というより、まさにレジスタンスという感じなのですね。

    >戦車の移動経路入力→敵味方が同時に移動→敵が範囲に入っていれば攻撃可能、というシミュレーションでした。
    ターン制とリアルタイムの中間的なイメージですね。
    確かにそちらのほうがシミュレーションRPGのようにユニットをここに動かすより実際に近いですが、僕に作れるかな・・・。

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