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四県ともクリアしました! 香川人 17/1/8(日) 17:31
Re:四県ともクリアしました! 武藤FP 17/1/9(月) 20:58
Re:四県ともクリアしました! 香川人 17/1/11(水) 16:37
Re:四県ともクリアしました! 武藤FP 17/1/18(水) 20:40
Re:四県ともクリアしました! FJ 17/1/19(木) 9:09
Re:四県ともクリアしました! 武藤FP 17/2/1(水) 19:11

四県ともクリアしました!
 香川人  - 17/1/8(日) 17:31 -
てなわけで各県の、私的攻略手順をば。

「香川」四県で一番≪電力・食料に注意≫
いきなり徳島東や西に向かうと電力も食料もパンクする。
高松で高射(徳島封じ)、丸亀でひたすら砲兵作り
1年流して今治を急襲する。

「愛媛」四県で一番≪エンディングで爆笑≫
宇和島に軍備無しが盲点。今治の砲兵を初手で
全部移し、松山の高射を今治へ。つまり東予は
高射20を置いて数量で牽制する。砲兵軍団で
高知自動車道以西を抑えればほぼ当確。
ポンジュース川って何じゃ、水道引いてくれ(笑)

「高知」四県で一番≪耐える喜びを刺激≫
初手で安芸を放棄し兵力を集中、かつ宇和島を急襲し
兵力上限ジリ貧状態を解消。ただし高知市の兵力が
ある程度整うまでは東予や徳島東から烈火の波状攻撃を
受け続ける覚悟が必要で、最初の兵士気が低いこともあり
兵力配置を誤れば即死する。また、高播〜中予の一本線で
工業力を上げてしまうと松山を抑えた際に電力が
パンクするのでうかつに開発できない。

「徳島」四県で一番≪何だこれ助けてくれ≫
オーソドックスに西部を捨て、他三県でそこ狙いの
潰しあいをひたすらさせる(初見ではそのさなかで
香川が丸亀を失陥し電源喪失で勝手に詰んだ)。
高知市を落とすやり方もあるが、兵站線が伸びきって
しまう他、東予から烈火のごとく攻撃され続ける
リスクがある。
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Re:四県ともクリアしました!
 武藤FP  - 17/1/9(月) 20:58 -
詳しいプレイレポートありがとうございました!
そこまで計算して作ったわけではないのですが、結果的に比較的国力が近い県同士なのに、攻略法が違う感じになりましたね。

ポンジュースの川は、凄い無駄遣いですねw。

今後は全国版や、キャラやストーリーを付けたエロゲー版を作る予定なので楽しみにしておいてください!
引用なし

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Re:四県ともクリアしました!
 香川人  - 17/1/11(水) 16:37 -
全国版を楽しみにしております。
私は香川人ですが生まれは北海道なので
北海道オンリー版もあれば欲しいところです。
食料生産力はたいてい高いが工業力ボロボロなので
大変なことになるかもしれませんが。
また、いわゆる13振興局別に分けると
札幌と千歳を含む「石狩」が強くなるでしょうが
ハンデを付けるとしたら、「住民困窮率が高くて
経済効果が思いのほか伸びにくい」、でしょうか
(実際、札幌市は26分の1が生活保護受給であるほど
住民困窮率が高い)。

わがまま承知でリクエストすると、エンディングの
文面で北海道を「兵力10倍」だけでなく
「ケタ外れの食料生産力を誇る」も付けてくれたら
食料確保で悩んだ末のエンディングがいっそう
引き締まるかと。
引用なし

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Re:四県ともクリアしました!
 武藤FP  - 17/1/18(水) 20:40 -
確かに食料自給率が100%を越えるのは東北と北海道だけですね。
北海道は人口も多いので、単純な生産量はかなり多かったはず。
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Re:四県ともクリアしました!
 FJ E-MAIL  - 17/1/19(木) 9:09 -
私も悩みまくりながら4県ともクリアできました!
徳島県の「初期軍備がヘリのみ」が防衛しづらくて一番難しかったです。

戦略シミュレーションは初心者ですが
本作はとても楽しく遊ばせていただきました。
ユーザインタフェースやシステムがシンプルで理解しやすく
サクサク進められ、繰返しプレイも苦になりません。

そんなこんなで何週かプレイするうちに
こういう機能があればな、と思ったものが2つあります。
個人の我儘のような意見かも知れませんが、参考になれば幸いです。

1.ターン開始時に自動セーブしてくれる機能
  操作ミスなどで、直前のターン開始時に戻りたい場面が多かったため。

2.兵器を解体する機能
  総兵力が上限に達し、配備に偏りがあって入替えたい場面があったため。
  (すでにある機能だったらごめんなさい)
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Re:四県ともクリアしました!
 武藤FP  - 17/2/1(水) 19:11 -
>1.ターン開始時に自動セーブしてくれる機能
>  操作ミスなどで、直前のターン開始時に戻りたい場面が多かったため。
>
>2.兵器を解体する機能
>  総兵力が上限に達し、配備に偏りがあって入替えたい場面があったため。
>  (すでにある機能だったらごめんなさい)


返信遅れました!
ご意見ありがとうございました。
このあたりは、次回作での導入を検討させていただきますね。
引用なし

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C-BOARD Moyuku v1.00b1