ふらいんぐパンジャンドラム 総合掲示板
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Tungsten74
- 16/12/31(土) 13:39 -
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第1作品のヴィットマンは榴弾砲と機関銃が範囲攻撃では無かったので使いにくかったです。第2作品オットーカリウスから範囲攻撃になっていて見えない敵に対して攻撃出来るようになって使いやすかったです。
第3作品のクルトクニスペルも面白かったけれど、レベルが低いユニットで攻撃してもまともなダメージが与えられないので一部の兵種を使いこなす事が出来なかったです。せめて装甲を貫通したら固定で100ダメージはいってほしかったです。レベルによっては前作のように撃たれて貫通されてもダメージが少ないので一部のレベルの高いユニットで無双することが出来て戦術といった面白さが感じられませんでした。(EXステージはちょうどよかったです。)
それから歩兵のライフルでケーニッヒスタイガーの体力が削られて鬱陶しいと思いました。他にも前作と違って移動範囲が広くなっているので遠距離から敵を倒す事が出来ない(倒しにくい)のと側面を取られやすいのが残念でした。
自分の中では一番面白かったのはオットー・カリウスです。
武藤FPさんいつも面白いゲームをありがとうございます。これからも面白いゲームを作ってください。 長文失礼しました。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edg...@ttn202-88-198-22.ttn.ne.jp>
感想&やりこみありがとうございます!
ヴィットマン当時はまだ技術的な問題で範囲攻撃が実装できなかったのです。ただアップデートをしたら範囲攻撃になるかも?(きちんと動作しているかやや不安ですが)
カリウスはヴィットマン系列の完成版とも言える作品ですね。
クニスペルはちょっと路線変更してSRPGよりです。他作品に比べるとゲームテンポなどを重視していますが、その分リアルさはカリウスよりは落ちます。
レベルの低い兵器を使うには、同じマップを何回か遊んでのレベル上げが必要かもしれません。
今後制作頑張っていくので、よろしくお願いしますね。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/55.0.2883.87 Safari/537.36@155.131.218.133.dy.bbexcite.jp>
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Tungsten74
- 17/1/3(火) 15:34 -
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返信ありがとうございます。 確認しました。
Danke!
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edg...@ttn202-88-198-22.ttn.ne.jp>
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丁寧語は難しい
- 17/4/19(水) 19:25 -
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私はクニスペルしかプレイしていないですが、クニスペルの感想を書きたくなったのでここに書きます。ところどころ、Tungsten74さんの感想を読んで思ったことも書いてあります。
・視界ゲーなのが良かった。歩兵を連れずに戦車だけで突っ込むと一方的に攻撃されるというのがおもしろかったです。ただ、歩兵で真横のマスに行っても見えない対戦車砲があるのはどうかと思います。地面にでも埋めてあるのですかね。
・レベル制はいらないと思います。難易度設定があるので、それで十分かと。
ただ、難易度リアリスティックで、クリア後ステージの再挑戦による稼ぎをしない場合ではかなり戦術を考える必要があって面白かったです。この条件ではレベルによる難易度もちょうどよかったと思います。私は稼ぎ無しクリアは無理でした。
・歩兵の装備が一種類だけになるのが残念でした。偵察兵は耐久が低いので上記稼ぎ無し挑戦のときは、歩兵でよく威力偵察していたのですが、そうなると歩兵を前衛として運用することになって、歩兵装備が移動距離と命中率と移動後攻撃のせいでアサルトライフルか火炎放射器の二択になってしまっていました。せっかく歩兵砲など用意されていたので、何種類か歩兵を編成できたらよかったなと思います。
・乗組員の候補に一度もでてこないor何回も同じ人が出てくるのが面白いのだけれど残念でした。歩兵輸送持ちのザックスを待っていたのに出てこなくて、くやしい思いをしました。(エクセルでステータス表までつくって乗組員厳選してたのにw。見逃していたのかもしれませんが)
でも、オーラたち三人の中から一人選ぶというのはよかったです。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0@36-2-156-89.west.ap.gmo-isp.jp>
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風生 いずみ
- 17/4/20(木) 21:17 -
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僕はクニスペルはEXまでクリアした一方、カリウスはクリアまでいかなかったタイプです。
というのも全体的に軽量機や高機動機を好む傾向にあるためか、軽〜中戦車や装甲車でも足と地形を駆使して重戦車と渡り合えるクニスペルの方がプレイしてて楽しかったからです。
それに歩兵もキューベルワーゲンを配備した輸送兵と組み合わせることで高速展開して火炎放射を司令部や飛行場や砲兵に叩き込む…というのが実に爽快だったもので。
こんな性格のためか、シリーズ未登場で動かしてみたい兵器もE-10とかE-50とかsd.kfz234とかそんなんばっかりだったりします(苦笑)
兵器の性能や再現度を含めた戦闘のリアルさという点ではカリウスのが上なのかもですが、そうした点から僕はクニスペルのを高く評価しています。
ただリクルートの仕様上、移動力の上がる運転手(E-75でパンターと足並みを揃えるため)を自軍に迎えるのは大変でした(苦笑)
なお英雄列伝ではありませんが、ゲームバランスや戦闘の爽快さという点では歩兵を高速展開できないこと以外はばるばろっさ!を一番高く評価しています。ルクス使えたし
作品のノリ自体は英雄列伝のが肌に合ってたりするのですけどね(苦笑)
そんな感じでなにかと真逆の評価となりましたが、僕はこんな感じで楽しんでます。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edg...@opt-115-30-188-4.client.pikara.ne.jp>
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saizwong
- 17/4/21(金) 20:07 -
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Tungsten74さん、丁寧語は難しいさん、風生 いずみさん
皆様、感想ありがとうございます。
カリウス&クニスペルのメイン部分制作担当のSaizwongです(武藤さんはこの2作ではシステムと全体の監修)。
ご意見本当に参考になり、今後の制作に生かしていきたいと思います。
私が関わったこの2作は諸々の経緯からかなりゲームの性格として反対とも言えるぐらいに変えましたので、リアルとゲーム性、それから爽快感とじっくり戦略を練る楽しさ、といったものをいかにバランスを取っていくかを改めて考えさせられました。
未実装の登場させたいユニットも私の方でたくさんありますので、まだ固まっている状態ですらありませんが、次回作では意見を盛り込んだ形のものをお届けしていきたいと思っています。
引き続き、日本戦争ゲームにご期待と今後ともよろしくお願いいたします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/57.0.2987.133 Safari/537.36@KD106154083233.au-net.ne.jp>