Page 19 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼へべれけ質問&攻略スレッド Lim 13/2/3(日) 8:26 ┣Re:へべれけ質問&攻略スレッド Lim 13/2/3(日) 8:47 ┣Re:へべれけ質問&攻略スレッド Lim 13/2/3(日) 9:02 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド 武藤FP 13/2/5(火) 2:27 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド Lim 13/2/5(火) 22:55 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド 武藤FP 13/2/8(金) 1:41 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド 大和改造論者 13/2/11(月) 23:01 ┣Re:へべれけ質問&攻略スレッド 大和改造論者 13/2/10(日) 18:06 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド 武藤FP 13/2/12(火) 18:41 ┣Re:へべれけ質問&攻略スレッド 名無し 13/3/22(金) 14:54 ┣Re:へべれけ質問&攻略スレッド 名無し 13/3/23(土) 23:33 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド 武藤FP 13/3/25(月) 0:56 ┣Re:へべれけ質問&攻略スレッド 大和改造論者 13/4/9(火) 14:18 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド 武藤fp 13/4/11(木) 12:57 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド 大和改造論者 13/4/14(日) 22:35 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド 武藤fp 13/4/16(火) 18:08 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド 大和改造論者 13/4/16(火) 18:57 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド 武藤fp 13/4/18(木) 12:56 ┣Re:へべれけ質問&攻略スレッド アルミサッシ] 13/4/30(火) 1:15 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド 大和改造論者 13/4/30(火) 19:11 ┣Re:へべれけ質問&攻略スレッド shun 13/5/23(木) 3:01 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド 大和改造論者 13/5/23(木) 23:31 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド 武藤fp 13/5/24(金) 1:11 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド shun 13/5/25(土) 10:54 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド shun 13/5/25(土) 14:16 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド 武藤FP 13/5/27(月) 2:50 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド shun 13/5/27(月) 3:16 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド 大和改造論者 13/5/27(月) 20:43 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド shun 13/5/27(月) 22:49 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド 大和改造論者 13/5/28(火) 7:44 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド 大和改造論者 13/5/28(火) 20:56 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド 武藤FP 13/5/28(火) 21:36 ┣Re:へべれけ質問&攻略スレッド 大和改造論者 13/6/8(土) 21:39 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド 武藤FP 13/6/8(土) 21:44 ┣Re:へべれけ質問&攻略スレッド shun 13/6/9(日) 7:36 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド 大和改造論者 13/6/9(日) 9:21 ┣Re:へべれけ質問&攻略スレッド 大和改造論者 13/6/9(日) 23:57 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド shun 13/6/10(月) 1:49 ┣Re:へべれけ質問&攻略スレッド [名前なし] 13/6/14(金) 2:08 ┃ ┣Re:へべれけ質問&攻略スレッド shun 13/6/14(金) 18:53 ┃ ┗[管理人削除] ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド 武藤FP 13/6/16(日) 20:40 ┣Re:へべれけ質問&攻略スレッド りく 13/6/21(金) 11:19 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド 武藤FP 13/6/22(土) 12:49 ┣Re:へべれけ質問&攻略スレッド りく 13/6/22(土) 16:25 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド 大和改造論者 13/6/22(土) 16:34 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド りく 13/6/22(土) 17:25 ┣Re:へべれけ質問&攻略スレッド papa 13/6/25(火) 0:07 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド 武藤FP 13/6/25(火) 11:04 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド papa 13/6/25(火) 21:19 ┃ ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド 武藤FP 13/6/27(木) 10:33 ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド りく 13/6/25(火) 13:13 ┗Re:へべれけ質問&攻略スレッド りく 13/6/25(火) 17:33 ─────────────────────────────────────── ■題名 : へべれけ質問&攻略スレッド ■名前 : Lim ■日付 : 13/2/3(日) 8:26 -------------------------------------------------------------------------
へべれけ!に関する質問や攻略情報のスレッドです。 |
敵が見えていなくても、移動範囲を表示させると移動できない場所があるので敵がそこにいることがわかってしまいますが、これは機動力のあるユニットは敵の気配を察知する能力も高いという前提で意図的にこういう仕様になっているのでしょうか? しかも移動先が敵のいわゆるZOC(?)だった場合は赤く表示されるので敵がいることが確定してしまいます。 (そういえばこのZOCらしきものについてはまだどこにも説明が無かったような・・・) ヴィットマンでもZOCはありませんが機動力の高い装甲車だと街路に潜む敵を見つけやすかったりします。 不自然に一箇所だけ移動できないところがあって、そこにガンガン撃ち込んでいたら出てきました(笑) ちなみに大戦略の場合は見えない敵が潜んでいる場所も移動可能範囲として表示され、移動先として指定すると敵に隣接した時点で強制的に移動が終了します。 さらに、その敵がこちらを攻撃可能な場合は一方的に攻撃されてしまいます。 |
歩兵の銃を変更するとHPが増減することがありますが、これは銃の壊れやすさ、または動作不良の発生率、もしくは士気に対する影響なのでしょうか? モシン・ナガン狙撃銃を装備するとHPが激減してしまいますが、これは特に壊れやすい銃だということでしょうか? それとも連射のできない銃を使っていると士気が下がってしまうということなのでしょうか? |
へべれけ!はあくまでSRPGとして作っているので、ゲームバランスを考慮しています。狙撃銃でHPが下がるのは単に、そのままだと強力すぎるからですw 他の銃のHPの上下に関してもゲームバランスが理由です。 >ZOC これも単にゲームバランスの関係で、側面や背面を適度にとりにくくするために入れています。へべれけはユニットの移動力が高めなので。 移動停止や反撃までやろうとすると、システム開発の時間が伸びてしまうので、やりません。 ZOCに関する説明はいずれ追加しておきますね。 |
なるほど、ダンジョンアーミーと違って連射性能が火力に直結するシステムではないからHPのほうで調整が必要なわけですね。 斥候に狙撃銃を持たせてHPが15になりましたw 前衛が守ってやれば意外と死なないですね。 オリガの勲章で底上げしてやるといい感じです。 |
斥候と狙撃銃の組み合わせを強力ですね。 ただ狙撃銃は体験版のだとちょっと強すぎるので、もう少し弱くすると思います。 |
>斥候と狙撃銃の組み合わせを強力ですね。 きっとフォース・リーコンみたいなものなのでしょう。 |
ここへ書き込むのも久しぶりですが、気になったので・・・ 体験版ですが、ターン毎に1マスずつとはいえ海にも突撃できるのは、史実でフィンランド湾を押し渡ったりしたせいでしょうか・・・ 戦車で追い込んで、海に押し出せばステルスが激減して砲兵との連携で比較的容易に撃破できる・・・と気づいてから、フィンランドの狙撃兵を潰すのが楽になった。 しかし、航空支援が怖くて森の中と市街地しか行動できないw レニングラードは、砲兵にM-10(だったっけ?)を持たせてフィンランド司令部を砲撃すればドイツ側は肉の壁による遅滞戦術で楽に勲章条件をクリアできた。 |
大和改造論者さん、お久しぶりです! >体験版ですが、ターン毎に1マスずつとはいえ海にも突撃できるのは、史実でフィンランド湾を押し渡ったりしたせいでしょうか・・・ いえ単に、海も川と同じ判定になっているためです。しかし僕もあのマップをする時は、水に追い込んで倒しますw。 >レニングラードは、砲兵にM-10(だったっけ?)を持たせてフィンランド司令部を砲撃すればドイツ側は肉の壁による遅滞戦術で楽に勲章条件をクリアできた。 レニングラードはドイツがくる方は市街地をうまく使うと楽になりますね。勲章条件が簡単すぎるという意見が多いので、もう少し難しくするかもしれません。 |
ヴィットマンよりテンポが早くて良いですね! KV-1でレニングラード勲章荒稼ぎしております 今のところ難易度は丁度良いと思うのですが、ソ連が主役なだけあって大戦後半の難易度が逆の意味で心配です |
レニングラードで砲兵を使って自滅すると5ターンでクリアできてしまいます |
>ヴィットマンよりテンポが早くて良いですね! ヴィットマンはリアルさ優先で、テンポがよくなかったので、今回はライトゲーマーもプレイする事を念頭に置いて、ゲームとしての遊びやすさには気をつけました。 >今のところ難易度は丁度良いと思うのですが、ソ連が主役なだけあって大戦後半の難易度が逆の意味で心配です ゲーム性優先なので、後半になればなるほど楽勝という事もないですが、稼ぎまくっていた場合はどうなるか分かりませんw。 >レニングラードで砲兵を使って自滅すると5ターンでクリアできてしまいます さすがにその稼ぎ方は思いつかなかったw。 |
体験版の更新で、敵の航空攻撃の脅威がぐっと減った。 特に冬戦争で、狙撃されたユニットの司令部横回復中の事故死が減って、ここでのレベリングがしやすくなった。 |
▼大和改造論者さん: >体験版の更新で、敵の航空攻撃の脅威がぐっと減った。 >特に冬戦争で、狙撃されたユニットの司令部横回復中の事故死が減って、ここでのレベリングがしやすくなった。 特に航空攻撃の威力などは変えていませんが、最初に敵の航空攻撃がくるターンが少し遅くなっています。 |
なぜか体験版をやりこんで、ついにレニングラードへSU-85を投入する不思議な事態となってしまった・・・ これってひょっとして最後まで技術開発できる+体験版からのデータ引き継ぎ無しによる果てしない無駄な行為なのでは・・・ T-34が投入できるようになった時点で、空襲警報が出たら退避できるようにすることを心がけると返り討ちに。 しかしMAP外に司令部があるようで、全滅させたと思われてもターン経過まで終わらぬレニングラード戦。 |
>なぜか体験版をやりこんで、ついにレニングラードへSU-85を投入する不思議な事態となってしまった・・・ >これってひょっとして最後まで技術開発できる+体験版からのデータ引き継ぎ無しによる果てしない無駄な行為なのでは・・・ やりすぎですw。 ひとまず3/20に再公開したR18体験版は、製品版にデーターを引き継げるはずです。 |
>>なぜか体験版をやりこんで、ついにレニングラードへSU-85を投入する不思議な事態となってしまった・・・ >>これってひょっとして最後まで技術開発できる+体験版からのデータ引き継ぎ無しによる果てしない無駄な行為なのでは・・・ >やりすぎですw。 >ひとまず3/20に再公開したR18体験版は、製品版にデーターを引き継げるはずです。 やはりやりすぎですか、全員勲章持ちになってしまったw このデータは製品版に引き継いでもいいのだろうか・・・ |
>やはりやりすぎですか、全員勲章持ちになってしまったw >このデータは製品版に引き継いでもいいのだろうか・・・ お任せしますw。 |
レニングラードのステージの右上の司令部がHP1で生き残ったので 支援砲兵を右隣に呼び出して司令部が制圧→砲撃で奪還&敵兵を攻撃を 繰り返していたら全ての敵を倒せたw |
レベリングして、司令部のLVが10くらいになると、左上の司令部も耐えて戦車繰り出せるようになります・・・ ある程度の司令部LVがあると、レニングラードはかなり勲章取得が楽になるでしょう。 |
レニングラードでT-34-85を投入できるようになりました。 後20000貯めるとなにがでるのかな〜たのしみ ここまで来るとT-26は司令部の1撃で撃破可能 上の司令部に呼び出すのは狙撃銃持たせたライフル兵で十分ですよ。 あと、1ターンめからドイツの斥候兵が1人いますねw |
>レニングラードでT-34-85を投入できるようになりました。 >後20000貯めるとなにがでるのかな〜たのしみ >ここまで来るとT-26は司令部の1撃で撃破可能 >上の司令部に呼び出すのは狙撃銃持たせたライフル兵で十分ですよ。 >あと、1ターンめからドイツの斥候兵が1人いますねw やり込み度で負けたwまだSU-85使ってます。 全員分勲章得てしまったし、敵を全滅(増援司令部含めて)してから司令部削りしてウォッカを稼ぐか・・・ |
そこまで遊んでくれるのは嬉しいですが…… 皆さん、やりすぎですwww |
苦節29時間、技術Lv6に到達しました。 しかし、装備をそろえるためのウォッカを 貯める気力が無い……orz あとはボチボチ進めようかな〜 |
勲章66個、司令部Lv45ですが あまった勲章はただの無駄ですか? Lvがあがってもステータス画面では 違いが解りませんが効果は 攻撃力と防御力だけですか? |
▼shunさん: >勲章66個、司令部Lv45ですが >あまった勲章はただの無駄ですか? >Lvがあがってもステータス画面では >違いが解りませんが効果は >攻撃力と防御力だけですか? 余った勲章はさすがに意味がないです。 ジャラジャラしていますねw。 レベルはパラメーターに変化はありませんが、受けるダメージと与えるダメージに、レベル差によって一定の補正が入ります。このレベルだとあらゆる敵が楽勝で、唯一おまけ戦闘に出てくるある敵以外は脅威にならないはずです。 |
返答ありがとう御座います。 新兵と熟練兵の違いとしては命中率や回避率の方が良かったのでは? 砲1発の威力は変わらないわけですし、何所に当たるかは別として… |
▼shunさん: >返答ありがとう御座います。 >新兵と熟練兵の違いとしては命中率や回避率の方が良かったのでは? >砲1発の威力は変わらないわけですし、何所に当たるかは別として… それをやると、敵にも適用されるとするとレベリングしないとそもそも当たらないから集中砲火かけても倒せないし一方的に打ち倒されたり地形ナニソレオイシイノな状態になったりすることがあったりとかは・・・ いや、これは何を選んでも同じですかね |
>それをやると、敵にも適用されるとするとレベリングしないとそもそも当たらないから集中砲火かけても倒せないし一方的に打ち倒されたり地形ナニソレオイシイノな状態になったりすることがあったりとかは・・・ >いや、これは何を選んでも同じですかね いや、敵のLvが高くても これだと、敵に集中攻撃をかけるとステルス下がる→当たれば倒せる これでないと、当たってもダメージ低い→集中攻撃をかけても倒しきれない なんてことが、あるのかな〜と思いまして… いや、思いつきですみませんです |
ああ、たしかにCPを0にしてしまえば大丈夫ですね |
あ、でもそれだと司令部・・・まぁうごけないから同じとしても、司令部の抗堪制は最初から最後まで似たような感じになりますね |
▼大和改造論者さん: >あ、でもそれだと司令部・・・まぁうごけないから同じとしても、司令部の抗堪制は最初から最後まで似たような感じになりますね 赤軍少女旅団も元々はヴィットマンの改造なので、最初期はレベル差が命中率に影響していました。しかしステルスが0になると問答無用で命中率が100%というシステムと相性悪かったため、今の形になりました。司令部もそうなのですが、ボス敵に普通のレベルで挑む場合は、ステルスを0にして集中攻撃を行うのが基本なので、レベルが命中率に影響しても、結局100%になってしまうのです。 |
守備隊に○○○持たせて機動戦力として前線運用するのはアリなのだろうかw まずいようならとりあえず記事削除するが |
▼大和改造論者さん: >守備隊に○○○持たせて機動戦力として前線運用するのはアリなのだろうかw >まずいようならとりあえず記事削除するが あれは呼び出し不能ユニットなので、わざとできるようにしています。逆にポリーナは装備出来ません。気づく人は気づくはずですw。 |
1周クリアしました。 ティーガーやパンターが相手でもちゃんと横や後ろを取れば T-34-85でも十分倒せますね。 自分で使うにはティーガーは移動力不足 パンターは横と後ろが薄すぎて使い辛く バランスのいいT-34-85を最後まで使いました。 あとコモラーデ強すぎ、やばすぎますね。 LV40超えると暗殺し放題になりますからww |
クリア早いですねー! いや、勲章を全員分揃えようとしてやっとモスクワ防衛記章全員に揃えた私がおかしいのかもしれませんが・・・(全員勲章持ち・・・どっかの平行世界のシュペーでしょうか) しかし、T-34(1941)は赤軍本部からの供給しかないとはw |
えー・・・クルスク戦にソ連軍最終装備が投入される事態となりましたw 加えて無数の対戦車共産ウサギ配置とか地獄のような気がする・・・ |
▼大和改造論者さん: >えー・・・クルスク戦にソ連軍最終装備が投入される事態となりましたw >加えて無数の対戦車共産ウサギ配置とか地獄のような気がする・・・ 開発lv6到達おめでとうございます。 私はIS-3やティーガーなど重戦車は使わずに砲兵以外は 機動力重視で電撃戦+砲撃の嵐(ナチかw)プレイです。 レベリングしすぎて司令部Lv60オーバーですので まず敵司令部を砲撃(戦車砲含む)で落とし周りの敵を司令部が攻撃 機動部隊は次の敵司令部へ進撃、の繰り返しです。 ケルットゥリなどはコモちゃんで暗殺しないとキツイですね。 |
初カキコですが、、こちらで質問すればいいのかな? 説明書に載ってなかったので気になっていたのですが、このゲームはウインド倍率調整ってないのでしょうか? 小さな画面で目がしょぼしょぼしてきてちょっと辛かったので。。(’’; |
▼[名前なし]さん: >初カキコですが、、こちらで質問すればいいのかな? >説明書に載ってなかったので気になっていたのですが、このゲームはウインド倍率調整ってないのでしょうか? >小さな画面で目がしょぼしょぼしてきてちょっと辛かったので。。(’’; Alt+Enterで全画面表示には出来ますがウインド倍率調整は出来ません。 |
この書き込みは管理人によって削除されました。(13/6/16(日) 20:43) |
▼武藤FPさん: >▼[名前なし]さん: >>初カキコですが、、こちらで質問すればいいのかな? >>説明書に載ってなかったので気になっていたのですが、このゲームはウインド倍率調整ってないのでしょうか? >>小さな画面で目がしょぼしょぼしてきてちょっと辛かったので。。(’’; > >基本的には画面サイズを自由に調整する事はできません。 >しかし、もしかしたらこちらで紹介されているソフトで変更できるかもしれません。お試しください。 >http://www29.atwiki.jp/hammerfairy/pages/550.html#id_fbfa5788 > >ちなみにへべれけ!はRPGVXではなくXPなので基本解像度(描画領域)は640×480です。 と思ったのですが上記ソフトではウィンドウサイズのみ変わって、中の描写領域は変わらなかったので、やはりAlt+Enterキーで最大化するしかなさそうです……。他に方法を知っている方がいましたら、情報提供お願いします。 |
技術Lvを1から2にあげるとT-28中戦車が調達できなくなるのはなぜですか。 スターリンに「君たちは何故戦車の中に百貨店など作ろうとするのかね?」と言われたからですか? |
▼りくさん: >技術Lvを1から2にあげるとT-28中戦車が調達できなくなるのはなぜですか。 >スターリンに「君たちは何故戦車の中に百貨店など作ろうとするのかね?」と言われたからですか? T-28Eは買えるので少なくとも百貨店が駄目ではなく、ただの売り忘れと思われますw |
たびたび質問をしてすみません。 想像を絶する作戦に登場するM7プリーストが装甲ユニットなのか非装甲ユニットなのかわかりません。 ステータス異常は制圧になったのに、StG44突撃銃よりもパンツァーファウストのダメージの方が大きいです。 もしかしてステータス異常とダメージ計算では別の扱いなのでしょうか。 もう一つこちらは大したことない質問なのですがX字架の元ネタは何ですか。ほかの勲章は実在の勲章のようですが、X字架だけわかりません。 |
M7プリーストはオープントップですから、その辺通向けとも言えますが・・・ ×字架は、アンティーカロマンをプレイして頂くか、ネタ理解のために日本戦争ゲーム開発の他のゲームを買わせようとする作者の陰謀ですw |
▼大和改造論者さん: >M7プリーストはオープントップですから、その辺通向けとも言えますが・・・ >×字架は、アンティーカロマンをプレイして頂くか、ネタ理解のために日本戦争ゲーム開発の他のゲームを買わせようとする作者の陰謀ですw ありがとうございます。 オープントップだから制圧が有効というのは納得です。でも今検証してみたらオープントップのはずのM10駆逐戦車は移動×が有効でした。戦車と砲兵の違いでしょうか。 作者の陰謀なら仕方ないですねw |
変異型の付けてる特殊勲章ってプレイヤーは使えない物ですか? やりこみ記章の効果からすると違う物のでしょうけど コレクション出来る物なら欲しいな〜と思ったのですが、どうなんでしょうか? |
▼papaさん: >変異型の付けてる特殊勲章ってプレイヤーは使えない物ですか? >やりこみ記章の効果からすると違う物のでしょうけど >コレクション出来る物なら欲しいな〜と思ったのですが、どうなんでしょうか? papaさん、やりこみ記章の存在を知っているという事はあれをクリアしたんですね。あの戦いで敵のポリーナが装備しているのは、☓字架です。味方のポリーナに☓字架を装備させると基礎ステータスはだいたい同じになります。 |
返信ありがとうございます 隣の作戦で入手できる×字架ということでしょうか 納得しました、ありがとうございました |
そうです。×字架です。 |
また質問です。 兵器のコンプリートを狙っているのですが入手不可能な兵器はありますか。 スターリングラード攻防戦でドイツの斥候が装備しているKar98K狙撃銃を 他の所で探しても見つかりません。この銃は入手不可能なのでしょうか。 |
失礼しました。 第三次ハリコフ攻防戦で見つけて自己完結しました。 |