Page 18 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ティーガーの機動力 Lim 13/2/3(日) 8:21 ┗Re:ティーガーの機動力 武藤FP 13/2/5(火) 2:20 ┗Re:ティーガーの機動力 Lim 13/2/5(火) 23:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ティーガーの機動力 ■名前 : Lim ■日付 : 13/2/3(日) 8:21 -------------------------------------------------------------------------
パンツァーフロントをやっていたときは、ティーガーはIV号戦車に比べて動きが鈍く、やはり見た目どおりの重戦車なんだなと思っていました。 しかしヴィットマンでは逆にIV号戦車よりティーガーのほうがずっと動きが良かったので意外でした。 これはIV号戦車が実は鈍い戦車だったということでしょうか? それともティーガーの機動性が乗員の能力で底上げされていたということでしょうか? |
3つ理由があります。 1つはティーガー戦車が乗員の能力によって速さが底上げされている事。 もう1つは4号戦車の後期型が、最高速度だけでいえばティーガーとあまり変わらない事。最後に4号戦車に設定されて移動力が、MPシステムの兼ね合いで2マス一度に動ける数値をわずかに下回っていることです。 実際の軽快さや機動性では、もちろん4号戦車が優れます。 |
なるほど。 加速がいいとか、小回りが利くとか、そういうのってこの手のゲームでは反映しづらいですよね。 |