同じ機体ではリペアパックの有無でどれぐらいの違いがあるか? || 実験室 || TWB研究館

同じ機体ではリペアパックの有無でどれぐらいの違いがあるか?

使えばたちまち応急修理、しかも弾丸、燃料補充。
今回はそんな不思議な効果がある副武装、リペアパックに関しての実験です。
内容は、同数同種のリペアパック有り、無しの機体を戦わせて、どちらがどれぐらい生存するかです。
プレイヤー機はミッションに影響を与えないように飛行場にしています。
当然AI機は着陸もできます。





実験1 リペア装備の中堅Bf109e×10 VS 中堅Bf109e×10

着陸可能な飛行場から離陸した中堅のBf109e(整備性C)同士が空戦。

実験回数5回。


結果

リペア装備の中堅Bf109e×10 5勝、中堅Bf109e×10 0勝
リペア装備の生存数・・・10、10、5、7、8
リペア装備は平均8機生存

リペアパックを装備しているAI機はHPが少なくなったら、ほぼ確実にリペアパックを使用します。
つまり、リペアパックを装備しているAI機は通常よりHPが高いようなものです。
しかも、使用直後は一時的に当たり判定がなくなり、半無敵になります。
この結果が、時には損失0でリペア装備側が勝利というものでした。


結論
中堅で整備性Cの場合、リペアがあるとないとでは天と地の差!




実験2 リペア装備のエースBf109e×10 VS エースBf109e×10

着陸可能な飛行場から離陸したエースのBf109e(整備性C)同士が空戦。

実験回数5回。


結果

リペア装備のエースBf109e×10 5勝、エースBf109e×10 0勝

リペア装備の生存数・・・7、6、8、6、7
リペア装備は平均約7機生存

損失0でリペア装備側が勝利というのはありませんでした。
この実験では明確には分かりませんでしたが、エースの場合、リペアパックに得意のロールを制限されるので、若干戦果が中堅の時より落ちたのではないでしょうか。


結論
リペアパックはエースだと若干効果が落ちる?




実験3 リペア装備の中堅ホールウインド×10 VS 中堅ホールウインド×10

着陸可能な飛行場から離陸した中堅のホールウインド(整備性E)同士が空戦。

実験回数4回。


結果

リペア装備の中堅ホールウインド×10 0勝、中堅ホールウインド×10 4勝

リペア無しの生存数・・・5、1、4、4
リペア無しは平均3.5機生存

整備性Eのホールウインドでは、リペア有無での勝敗が逆転しました。
これは整備性Eではリペアパックの回復効果がほとんどなく、装備している間ロールが制限されるお荷物にしかならなかったからでしょう。


結論
整備性Eの機体にリペアパックはほとんどただの荷物!






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