ブログの方針転換?

もうデータが消えてしまったのですが、去年の4月前後のブログに・・・

 

・ツイッターは日常の小さな事やその場で思いついた事

・ブログは日記やゲーム制作について

・メルマガはゲーム制作、連絡、面白い話しなどについて

 

みたいな感じで役割分担を書いた気がします。

 

 

当時メルマガはユーザー登録者宛にのみ送っていて、バックナンバーもユーザー登録者しか基本見れなかったのでこの差が意味があったのですが・・・。

メルマガ付属のバックナンバーシステムを使うと、秘密のページが検索エンジンに引っかかるなどの問題があったため、バックナンバーもブログに載せる事になりました。

そうなるとブログとメルマガの傾向がもともと似ている事もあり、ネタをどちらに配分するかで悩む事になりました。

今思いついたけれどブログに書こうかな、それともメルマガに取っておこうかなといった感じに。

かといってメルマガを重要視して、ブログに面白くない文章を載せるのもどうかと思うので難しい。

 

そこでいっその事ブログは更新頻度を落として、ツイッターとメルマガの方を重要視しようかなと思います。

すなわちこれからのブログ、メルマガ、ツイッターの役割は、次のような感じにしようと思っています。

 

・ブログ

メルマガのバックナンバー(メルマガ不着対策も兼ねる)、メルマガのコメント受付、サイトやメルマガの補足、経営関係や製作者向けのテクニックなどメルマガの内容として適当でない物、ブログとして書き残しておく必要がある事、長めの日記を書く必要がある場合

 

・メルマガ

基本的に今までと同じ。ただ今までブログに書いていたような事でも、ユーザーが見ても面白そうなものはこちらに書く。

 

・ツイッター

日記、その場で思いついた事。普段の日記的な事はどちらかというと、こちらに書くかも。

 

実際にしっかり役割分担するとか、どれぐらいの頻度でやるとかは試してみないと何とも言えないのですが、ブログがメルマガバックナンバーばかりになったりしても気にしないでください(笑)