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パトル2の感想 Modアリでコツコツと ST-01(ストーリー) 17/12/5(火) 16:43
Re:パトル2の感想 Modアリでコツコツと 武藤FP 17/12/8(金) 17:48
Re:パトル2の感想 Modアリでコツコツと ST-01(ストーリー) 17/12/8(金) 18:10
Re:パトル2の感想 Modアリでコツコツと 武藤FP 17/12/13(水) 18:17
Re:パトル2の感想 Modアリでコツコツと ST-01(ストーリー) 17/12/13(水) 19:06

パトル2の感想 Modアリでコツコツと
 ST-01(ストーリー)  - 17/12/5(火) 16:43 -
(^-^*)/こんにちわ!
ST-01(ストーリー)冴えない鬱病戦車兵ですm(._.)m
初めてこのサイト、およびゲームを知った時は、学生だったので課金も製品版購入もできず、体験版をひたすら遊んだりフリーゲームをやりこむ状態でした。社会人に一時期なって金が使えるようになり、パトル2、へべれけ、バルバロッサ、カリウス、クニスペル、銀翼などシェアウェアのほとんどを一気に買ったかと思います。パトロン募集も見ましたが安定した収入に不安があるため見送っている状況です。一気にいろいろ購入しましたので、ささやかながらこのコミュニティにお金が行けばいいなと思っています。楽しいゲームがたくさんあり、兵器を知るうえで重要な情報源で、大変お世話になっております。m(._.)m

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

無駄話は切り取りまして、タイトルの通り、パトル2を重点的にプレイ中です。体験版もある程度遊びましたし、製品版購入後に間髪入れずModを導入したのでサポートの類は対象外になっていますが、Modアリでパトル2を楽しんでいます。今3周目か4周目で、ソ連製兵器はMig21とKV-1S(Modアリ)以外すべてLv26以上にして維持費を1に、現代戦闘機はラプターとF16C以外あるものすべてLv30、ソ連と現代戦闘機以外のその他航空機もすべてLv15以上、艦船もソ連以外すべてLv10〜15以上、陸上兵器もソ連以外すべてLv10以上にし、歩兵部隊は全部Lv上限までカンスト、YFなど手に入っていない兵器もありますし、Modで増えていくので図鑑登録率がまだ80%強ほどですが、持っている兵器はほとんどLv上げされています(^_^:
ロサンゼルス級やハボクックなどが運用費激高で使いにくかった(おそらく仕様な)ので訓練アイテム2個使ってLv上げになっていますが、それ以外の兵器は必ず1戦以上ちゃんと乗って扱い、Lv上げするというこだわりを破っていません(^_^:
宇宙空母撃破など、イベントもほとんどすべて参加しています。

兵器解説文を作成し某Sさんに送って、Mod用の新規実装を25個から30個ほど依頼もしていますし、楽しいゲームだと機会があった時には周りに宣伝して回るくらい好きです。
これを超えるものを作るのがそもそも難しいし、制作環境の変化や人的資源の変化、ネタ切れ系の問題でパトル3開発は無理そうと聞いたのですが、今後も日本戦争ゲーム開発のゲームを楽しみにしています。万が一パトル3開発の際には、兵器解説文を書くという方法で微力ながら制作をお手伝いし、ちょっとだけでも武藤さん達の負担が減ればいいなとこっそり思っています(^_^:
Lv上げが完全に完了したら、次週にしてModで追加された旧兵器、YFなどの手に入れていない兵器の収集→Lv上げに移行しようと思っています。

個人的には、Lv上限30が低く感じてました(^_^: 初代パトルのように50まであるときっと製作陣的に大変な部分があるのかもしれませんが、30だとカンストが簡単です(笑) 難易度は最上位から2番目くらいで現代も楽々と言った程度の状態でして(^_^:
以上感想でしたm(._.)m 今後も次回作など楽しみにしています。
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Re:パトル2の感想 Modアリでコツコツと
 武藤FP  - 17/12/8(金) 17:48 -
いつもtwitterではお世話になっています!

フリーゲームも、シェアウェアも遊んで頂き、くわえてMOD制作への参加も感謝です!
某Sさんの努力により兵器がどんどん増えていくので、永遠にコンプリートにはいたらなさそうですねw。

パトル2も製作途中まではレベル上限がもっと高かったのですが、途中で何か理由があって30に下げた気がします。
ちゃんとした理由があったと思うのですが、すでに記憶の彼方へ飛んでしまいましたw。
よりいろいろな兵器を使ってもらうためにとか、ゲームバランスを考慮してとか、ある程度元の兵器のパラメーターを維持するためだったかもしれません。


パトルシリーズの新作も、案だけは何個かあるのですが、制作が難しい状況です。一番の問題は、制作ツールを乗り換えた関係で、過去の資産が流用できず、だからといって一から作ると製作時間が膨大になりすぎて、大赤字になりそうな事とかですね・・・。
ダンジョンアーミーおよびパトル2のMOD込みで、兵器もあらかた出したというのもあります。


しかしもしシリーズ制作の機会があれば、その時はご支援よろしくお願いします!
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Re:パトル2の感想 Modアリでコツコツと
 ST-01(ストーリー)  - 17/12/8(金) 18:10 -
▼武藤FPさん:
お返事ありがとうございます。m(._.)m
確かに出尽くした感のある作品を新しい環境で作ると2番煎じになりかねないのはよくわかります。内容がほとんど変わらないならModが更新され続けるパトルIIにユーザーが留まってパトル3(仮称)に人が来なくて大赤字になるのは予想できることですよね。確かにそれは怖いです。
Lv30については過去スレに誰かが質問しており、その返信で武藤さんは「せっかくたくさんの兵器を登場させるゲームなのだから、1個の兵器ばかり使わずにいろんな兵器を使ってほしかった為」という趣旨の事を理由にしていました。質問後に兵器追加要望があったにもかかわらず放置されている兵器が無いか掲示板を全部見た時に発見しました(^_^:

ちなみに掲示板の要望と攻略Wikiだけでまだ90数案もの提案だけされた未実装兵器がありました。大半はアイコン工房にアイコンがない事が原因で見送られていたようなのですが、要望者がアイコンの有無まで確認してきたにもかかわらず置いて行かれている兵器も5.6品あったので、解説文待ちと判断して今後解説文を書こうと思っています。

パトル3の案として勝手に考えたものを提案させて頂きます。実際に作るかは作者様である武藤さんの懐や時間的事情に深く依存するので今後言及して催促するのはやめますが、こういう案は面白そうというものです。覇権を握れなど今後の作品の売り上げとかで事情は変わっていくと思われます。参考までに(^_^:

・タイムスリップして英霊ではない直の英雄と出会いつつ職員にし、兵器を鹵獲、傭兵あるいはPMCのような組織になって軍事博物館の枠を超え、戦争に参加していく系
 出現兵器現代系がちょっと出しにくくなりそうですが、パトル1.2ともに登場数の少ない第1次世界大戦、戦間期、あるいは1次大戦前の兵器などを充実させるいい口実かもしれません。歩兵装備を増やして歩兵が便利なようにしたり、あるいは現代兵器をタイムスリップさせてボスキャラにしたり、2次大戦の兵器が強いから敵軍相手に無双なんかも楽しそうです。R18じゃないので売り上げに結び付くかがパトルの悩みどころだとメルマガで見ました。こういう需要。案外あるのではないでしょうか? どちらかというと今までのパトルというよりクニスペルやへべれけ系列なゲームになりそうですけど、新しいジャンルとして新環境で作るには案外いいかもしれません(他人事(おい)
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Re:パトル2の感想 Modアリでコツコツと
 武藤FP  - 17/12/13(水) 18:17 -
第一次世界大戦ではなく、逆に戦後兵器に絞ったものなら検討した事がありますね。戦後兵器もパトルの形式だとどうしても使用頻度が低くなるので。


>R18じゃないので売り上げに結び付くかがパトル
むしろ全年齢作品では、固定ファンの多いパトルシリーズの続編である、パトル2が売上の上限ではないかと思っています。
正直な所、覇県を握れはパトル2並に売るのは難しいとは思っています。作りたいので頑張って作りますw。
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Re:パトル2の感想 Modアリでコツコツと
 ST-01(ストーリー)  - 17/12/13(水) 19:06 -
戦後ってことは冷戦期、朝鮮戦争、湾岸戦争くらいの話なのでしょうかね。ソ連系がT-34-85、T-54、T-72の一片道でアメリカがM48になる未来が見えますね(^_^:
パトルが自分で言っていましたが、冷戦期兵器はアメリカとソ連兵器ばっかりでどこの国も同じもの使っているから収集意欲がわかないそうですね(^_^:

パトルはへべれけ登場まで日本戦争ゲーム開発の一番ヒット作品だったそうですが、やはりコアなファンがいるのでしょうかね(^_^:

楽しみです&#1641;(^&#8255;^)&#1782;
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