難敵難所攻略(前半)

アルタミ洞窟

パスワードは「ビタミン」。
デスマジシャン戦は一定ターンすると自動で終了するので、攻撃より守りに重点を置こう。

プレズニール遺跡

ニップル語のレクチャーで言われている遺跡。サンミゲルを道なりに南下すると、川(カナロン川)が見えるので、今度はその川に沿って山に突き当たるまで南下する。そして、川と山の接点を調べよう(山の上も歩けるので注意)。
ダンジョン内で注意する事は、井戸には入れる事ぐらい。
ボスのガーゴイルは魔法防御が高いので、武器攻撃中心で攻める事。
ここをクリアしたら、アレキサンダー大陸に繋がる洞窟に行く前に、イーストエンダーで装備を買っておきたい。

ストレプトマイ森林

ストレプトマイシン薬は川沿いに探していったら、規定数は見つかる。
ハ号戦車は武器攻撃を連発して(ダメージを少しでも与えられる場合)無条件降伏させるか、弱点の火属性、電気属性、あれば中級魔法で攻めよう。
ボスのブルーサラマンダーの弱点は炎と電気。アロイスのファイアーボールを主軸に攻撃を組み立てよう。

ウエストエンダー

城で戦うランダースは、メンゲレに武器攻撃をさせておけば楽に倒せる。
スプリングシューズがあれば、町の帝國時代の建物で魔法のランプが手に入る。魔法のランプをこすると発狂したランプの魔人との戦闘になる。魔法は全体的に効きにくいが、悪魔系に分類されるため光属性だけは効果抜群。

エルトリゴー防空壕

イーストエンダーの井戸の中の遺跡。
選択次第ではゲーム序盤に入れるが、探索するのはニップル大陸に到達してからにした方がいい。
嵐の間と氷の間のスイッチを押すと、ボスのいる所へ行けるようになる。
ボスはハマダラカ沢山だ。武器攻撃は当てにくいので、シムーム、アイシクルといった魔法を中心に使うと効率よく倒せる。

ライヤーの言う遺跡

サンバジルの宿屋にいるライヤーにムッスリンをあげると、「東経175°南緯30°の地点を探してみろ」と言われるので、そこをCキーで探して遺跡を見つけよう。
エスペランド地理志で調べるとサンバジルがちょうど東経175°なので、そこからスペンサーのスキル「歩数計活用」をうまく活用してそこから真南の南緯30°の地点を特定すればいい。
しかし、中を見てみても遺跡らしき物が見つからないので、ライヤーに再び話を聞きに行こう。

ヌシャナ基地

サンバジルの宿屋で石版18 ライヤーの石版☆を入手後、ニップル大陸の北に位置するヌシャナ山地の火山のうち、北側の火山を探せば見つけられる。
単にクリアするだけなら、入り口のすぐ左上の階段から溶岩地帯へ入り、その下の方の溶岩を無視(ダメージ150+火傷)してボスを倒そう。
ボスの六頭鬼の弱点は水と氷なのでアクアオーブやアイシクルを主軸に攻撃を組み立てれば楽に倒せる。

シドラ遺跡

エルトリゴー防空壕で石版14 エルトリゴー☆入手後、東経154°南緯3°を調べると発見できる。
ボスの卍サボテンはスペンサーの言うとおりスキルだけで攻撃しよう。そうすればノーダメージで倒せるぞ。
ちなみに、武器攻撃を加えると猛烈な反撃にあうので注意。

ハオラ遺跡

ハオラ遺跡
ヌシャナ基地で石版21 ヌシャナ基地☆を入手した後、西経156°南緯39°を探せば見つかる。ただしシドラ遺跡をクリアした後でないと針が邪魔で入れない。
またスプリングシューズがクリアに必須なので、ラニンで購入しておこう。
零式艦上戦闘機二十一型は強敵だが、風属性の攻撃に弱いのでウインドザッパーかタイフーンを習得していれば倒せる。なければ、防御に重点を置き敵が燃料(弾?)切れになって去るのを待とう。
ボスのフィジカル(エレメンタル)マテリアルは、フィジカルマテリアルの状態では精霊魔法が、エレメンタルマテリアルの状態では物理魔法が良く効きく。魔法が使えないキャラが武器攻撃で士気を上げ、弱点の魔法を叩き込め!
ボスを倒せば階段前の邪魔な壺が消え、国会図書館に行けるようになる。そこには目的の抽出装置以外にも精霊魔法や石板があるので忘れず取って置くように。

難敵難所攻略(中盤)

樹海

敵は出てこないが、食料が尽きると偽エンディング「補給路を確保せよ!」になってしまう(暇ならわざと餓えて見てください)。
ボスのメラート湖の女神は武器攻撃がよく効きくが、選択肢で紫電改を手に入れようとすると戦闘を回避できる。その場合は局地戦闘機 紫電改との戦闘になるが、負けた後にレギンレイフが手に入るので楽。

スタンリー村(戦車の墓場)

まず、クルプスカヤかエーディットに物理魔法アンペールを覚えさせておくこと。
アンペールやボルタを連発すれば戦車はマヒして動けなくなるので、地道にダメージを与えよう。武器攻撃をするキャラはタイガー戦車以外を狙って士気を上げること。
一定ターンするとSB2C ヘルダイバーが来るので、風属性の魔法で落とすか、敵が去るまで耐える。
捕獲したタイガー戦車をサンバジルのオーラのところに持っていけば、M4シャーマンが使えるようになり、飛龍の塔の扉を初めとした障害物を壊せるようになるぞ。

アルバート遺跡

リープクネヒトが仲間にいるときのみ、過激派エルフとの戦闘になる。物理魔法を使えば簡単に倒せる。
ちなみに、アルバート遺跡から下のスタンリー鉱山までは、経験値稼ぎになったり、貴重なアイテムが手に入ったりするが、必ずしも行く必要がないダンジョンだ。
メラートダイヤは集めても特に意味は無い。

ノヴォス遺跡

特に問題となることは無いだろう。

ソムナートラム遺跡

鉄球を石の床まで運んでいけば、邪魔なクリスタルが消えて進めるようになるが、面倒ならクリスタルを戦車で破壊するのだ!。
ボスは井戸の中にいる。

フローゲン遺跡

石版41 ソムナートラム☆(総書記邸で入手)が発掘には必要。
開かない扉は戦車砲で壊せる。
地下牢のレバーを倒せば、召喚魔法研究所にボスが出現。

スタンリー鉱山

石版8 スタンリー村☆が発掘には必要。
入り口に岩があるので、オーラを仲間にして戦車砲で壊さないと進めない。
制限時間内にダンジョンを出ないとゲームオーバーなので注意。
ボスは、下層の右上の方にいる

上3つの遺跡の強敵

・M3リー
1ターンに2回行動する戦車。アンペールでマヒさせないと非常に危険だ。
・TBF アベンジャー
水平爆撃をして2ターン目には逃げる。行動が速すぎるので悔しいが無視するしかない。
・スーパースライム
魔法を主体に戦えば苦労しないはず。パッパっと片付けよう。
・地獄の戦士
基本的に武器攻撃しかしてこない。防御を固めつつアンデット系なので火と光属性で攻撃を。
・キメラ
様々なステータス異常を引き起こす全体攻撃を連発してくる。ステータス異常と魔法に強いオーラを使おう。
・BM13カチューシャロケット
カチューシャロケットを連発してくる。HPは低いので全力で攻撃すれば、運が悪くない限り簡単に倒せるはず。

飛龍の塔

入り口の扉はオーラが仲間になっていれば、戦車砲で破壊できる。
中に入るにはさらに、レギンレイフ、伝説の耳栓が必要。
歴史クイズは面倒なら戦車砲で破壊できるが、きちんと答える事を勧める。
クイズに間違うと出てくる敵は、全体攻撃魔法を使う上素早さも高いので、魔法に強いオーラを出そう。
3回あるボス戦ではクルセイダー対空戦車を出すと楽に勝てるぞ。
四式重爆 飛龍戦は対空戦車が無いと、攻撃に耐えて敵が去るまで待つしかできないので注意しよう。

帝國城

2Fの黄色いスイッチには4649。紫のスイッチに5960と入力すると2Fから3Fに行く階段が現れる。
3Fにある王座の裏を調べると、恐怖の大王が待ち受ける地下一階へ行ける。
モンスターは飛行系が多いので、対空戦車を持っていると楽になる。ホーカー タイフーンは対空戦車と弱点の地属性の魔法で集中攻撃すること。

難敵難所攻略(後半)

エスペランドフィールド

・コメート・・・対空戦車があれば倒せる。なんとしても撃墜してコメートブーツを手に入れろ!
・潜水艦・・・B24の爆雷を使うのがベストだが、潜水を開始する前に貫通属性の攻撃を連発して倒したり、航空機で雷撃をやり過ごして再浮上後に態勢を整えなおす方法もある。ちなみに雷撃とは魚雷攻撃のことなので雷属性ではない。ゴム靴はいて挑んでも無駄(笑)
・空母・・・B24がいれば機銃で敵航空機は簡単に倒せる。B24がいないのなら、ある程度レベルを上げてから挑むべし。

南極大陸の遺跡

発掘には石版53 レイの家☆が必要。
遺跡の経度はストルボボイ外港のすぐ右にある川の海と面しているところとまったく同じなので、そこからまっすぐに、一切左右に動かずに南下しよう。
緯度を測るのが面倒なら、まっすぐ南下して南極大陸にぶちあたったら、一歩南に歩くごとに調べてみてもいいだろう(南極大陸の真ん中よりやや上にある)。

エルフの里(幸福諸島)

ジャスティスストーム戦は風属性に耐性がある装備をつけておこう。ジャスティスストームから風力発電機を盗んでその場で装備するのもよい。
地属性が弱点なので、あればアースアローやグランドスラムで攻撃を。

ヴィアトカ遺跡

石版54 ケミカンジャー☆が発掘には必要。
ボスの駆逐艦は雷撃の被害を少しでも減らすために、航空機を出そう。貫通属性が弱点なのであるのなら戦車も出すべき。

メトロポリス町(松茸森林)

時間制限があるが、かなり余裕があるのであまり焦る必要はない。
敵は支援戦闘員と駆逐戦闘員を優先して倒そう。
ボスの恐怖の大王99番は毒属性の攻撃を多用するので、戦車と戦闘機を使おう。
弱点は無いので、覚えている最強の技を使うべし。

おばけ屋敷

メラート・・・精霊魔法を連発してくるので、アロイスとランダースのパーティーがベスト。アンデット+エルフ系なので光や物理魔法に弱い。
デッドローパー・・・敵の攻撃は全て物理防御で軽減できるので、防具は物理防御優先で。攻撃は士気も考慮して、炎や光、マジックウエポン属性をつけた武器による武器攻撃がよい。

ボガズキョイ遺跡

発掘には石版56 ヴィアトカ☆が必要。
ザコ敵ではエンジェルに注意!ゾネングルトゥを2ターン目に高確率で使ってくるので、1ターンで仕留めないと危険。
扉が多くある建物は、暗い扉いずれかに3回入った後に、明るい扉のいずれかに入ればOK。
ボスの大金切は武器攻撃しかしてこない。大して強くない。

オーディール町

オーラが仲間にいれば、戦車で扉を壊して中には入られる。
・ケミカエル
後半最大の難敵。破壊的な威力の全体魔法を1ターンに何回も使ってくるうえ、士気を上げるスキルも使用する。
しかし、シャーマン戦車に太陽電池を装備させておけばホーリージャッジメント以外ではダメージを食らわなくなる。
ホーリージャッジメントのダメージが多すぎてきついのなら、幸福町の教会で免罪符を買うこと。
・アスンシオン
まともに戦うと本作最強の敵。行動パターンを載せておくので、攻略法は自分で編み出してほしい。
1ターン・・・ヒロイズム(最初のみ)、コメットフォール、ゾネングルトゥ、ツヴァイゾネン
2ターン・・・オッペンハイマー(核炎風衝撃の防御無視全体魔法 最初のみ)、ヒロイズム、ハイゼンベルグ(核炎風衝撃の防御無視魔法)
3ターン・・・スキルブレイク、スツーカ召喚、天雷
4ターン・・・陣風剣、飛水剣、スターソード、秋水、武器攻撃
5ターン・・・ホーリージャッジメント(ダメージは道徳値に左右される)
以後繰り返し。

試練の館

選んだ選択肢によって、もらえるアイテムが変化。
非道・・・アインシュタインの魔道書
善良・・・アスンシオンの杖
中間、いいかげん・・・エーディット(メンゲレ)がゲネイズン習得

ヌミディア遺跡

ボガズキョイ遺跡とケミカエルをクリアした後、政治で探索依頼が来る。
ボスはB24+ムスタング×2なので、対空攻撃手段持つキャラクターを戦闘に出すこと。
このイベントが終了後、政治の軍事が30以上だと、政治でB24を修復するイベントが発生。

太陽サンサン町(改造工場)

オーラが復帰した後に入れるようになる。特殊工作戦闘員は攻撃が非常に強力で、1撃で戦闘不能になる可能性が高いので短期決戦を挑もう。
ボスのDrマルクス+戦闘員沢山はホロコーストで戦闘員を処分してしまえば大したことはない。

幸福諸島フィールド

幸福諸島のフィールド北西部にある島の、光っているところを調べると、ワープストーンが降ってきて、アロイスとランダース(リープクネヒト)が飛ばされてしまう。
メラート×3はおばけ屋敷のメラートと同じ。アルゲドを連発されて凍結させられるのが一番まずいのでできれば氷属性に耐性を持たせておくこと。
変身後のメラートは光属性以外の魔法は全体的に効きにくい。また強力な闇属性の魔法を使ってくるので、アクセサリー「暗黒物質」は必須。

防衛町

広いダンジョンだが、水かさを増やしたり減らしたり、レバーを押したりと、地道に進んでいけば奥にたどり着けるはず。宝箱の中身は非常にいい物が多いので是非とも取っておきたい。
3パーティーのボスはいずれも大したことはなく、残りHPに気をつけておけば簡単に倒せる。
マッチョリーニは変身前は大して強くないが、士気が100なので士気を下げておこう。
変身後は防御が異様に高いので普通の攻撃ではダメージを与えられない。ケミカルゾーンを倒せば魔法防御が10分の1に、プロテインゾーンを倒せば物理防御が10分の1に、マッスルゾーンを倒せば最大HPが半減、ドーピングゾーンを倒せば攻撃力が低下する。先にこれらのゾーンを倒せばマッチョリーニは大幅に弱くなる。

ラストバトル(帝國城)

大して強くない。反射機をつければ、まず負けないはず。
倒してエンディングを見よう!
ちなみに、こいつを中盤の帝國城で強引に倒してしまうと・・・(Ver1.36以降)。
作者には無理でしたが、腕に覚えがある人はやってみるといいでしょう。

なお、国家社会社会主義幸福諸島労働者党本部さんが攻略法を編み出してくれました。以下が攻略法の一例です。
「・メンバーの武器にモルヒネを塗る。なお、メンゲレには代わりにSP吸収をつける。戦車とアイスブランドには塗らない。
・強力スキル(逆砕覚悟、神風、ダムバスター、グランドスラムなど)を皆に覚えさせる。
・メンゲレがゴッドハンドを覚えるまでLv上げ。
・有害岩石商人からきりたんぽや山の天然水や最強防具を買う。
・SP攻撃でボスのSPを0にする。
・みんなのスキルでボスをタコ殴り(笑)。
・きりたんぽが切れたらSP攻撃のついてない武器を装備しているやつ(+メンゲレのSP吸収で吸収したSPで技使用)で攻撃。

とりあえず超上級魔法対策としてメンバーに癒しの歌みたいな全体回復魔法を覚えてる奴を3人は欲しい。
もちろん異常状態になったら山の天然水で回復しましょう。
最も、運がなければ勝てませんが・・・。ちなみにエーディットを仲間にしたままの人は王さんにSP吸収を使ってダムバスターで木っ端微塵にしてやりましょう。(というかメンゲレでなくても攻撃ステーダスが高ければだれでもいい。 」

屋外闘技園

初級と達人旧はレベルとスキルがあれば普通に勝てるはず。
司会の攻略法は秘密です。ヒントとしては、レッドカードを出せなくすること。

ミリタリー御殿

攻略法は秘密です。ヒントは航空機と鍛冶屋の有効活用。
ミリタリー御殿のボス、戦艦大和は能力的には本作最強の敵。攻略法は行動パターンを見て編み出してほしい。
・戦艦大和
1ターン・・・3連装45口径46cm砲×3(貫通属性の全体3連続攻撃)
2ターン・・・3連装60口径15.5cm砲×2(貫通属性の2連続攻撃)
3~9ターン・・・何もしない
10ターン・・・波動砲(GF以外では軽減不可能の究極の全体攻撃。ようするに必ず全滅。)
・40口径12.7cm連装高角砲×12
40口径12.7cm連装高角砲(高射属性の12連続攻撃)
・25mm3連装機銃×50
25mm3連装機銃(高射属性の全体7連続攻撃)

攻略情報トップに戻る