依頼対象

デニムオーバーオール    修正中
ゆるっとパーカー
ウィンターケープコート
とろけるチョコレートワンピース
おでかけくまちゃんコーデ
Jewelry swimsuit & Pareo+
パンキッシュガールコーデ
おでかけサイドスリット
ガーリーオフショルワンピース
華やかロリータ

 

Dolly Side Twintail
Cute Ribbon Twintail
わもこ猫耳ヘア
ITSUKI HAIR
清楚なみつあみロング
大人ヘアー
マーメイドロングヘア

 

対応させる必要があるボーン

Unityヒューマノイドの標準ボーンだけでなく、次のボーンに追従して動くよう、衣装側の設定が必要です。

胸……Breast_L、Breast_R
尻……Butt_LButt_R
腹……Belly

これらは物理で揺れます。
服も肌と同じように揺れないと、ピッチリした服の場合は皮膚だけ揺れて服からはみ出します。

 

胸サイズ変更機能について

本作はゲーム内に胸サイズ変更機能があります。
(画像はクリックで拡大可能)

胸を大きくする時はブレンドシェイプを使わずに、ヒロインのBreast_LおよびBreast_Rボーンのスケールを変更しています。

 

逆に胸を小さくする時は、Breast_LおよびBreast_Rボーンのスケールを減らすだけでは不自然になります。
そこでBody2にあるブレンドシェイプ、「Oppai2+」と「Oppai-」の値も同時に変更します。

衣装側で必要な対応

衣装を胸サイズ変更機能機能に対応させるには、Breast_LBreast_Rボーンのスケール値でサイズが変わるだけでなく、2つの専用ブレンドシェイプを新設する必要があります。

BustChangeA

小さい胸にするための、衣装側のブレンドシェイプ。
このブレンドシェイプを100にすると、Body2Oppai2+[-140]に設定した形状に合わさる。プラスではなく、マイナス140なので注意

BustChangeB

さらに小さい胸サイズにするための、衣装側のブレンドシェイプ。
このブレンドシェイプを100にすると……

Body2Oppai2+[-140]
Body2Oppai-[100]  (こちらはプラス100)

に設定した形状に合わさる。

 

物理(揺れ物)設定

揺れ物はMagicaCloth2というアセットを使っています。
MagicaCloth2では衝突判定は次のように設定しています。


灰色の玉がスカートのボーンに割り当てられた当たり判定、緑色が足に設定された当たり判定、スカートの灰色の玉と足の緑枠がぶつかったら、スカートのボーンの角度を変えて変形させ、足がスカートを突き抜けないようにする。

これより高度な設定もできるのですが、動作が重くなるため、まずはボーンベースの物理を優先します。

 

物理周りで、A.B.Lab様に行ってもらいたい作業

ボーンとウェイトがきっちり割り当てられていれば、こちら側揺らしたり、突き抜け防止処理ができます。
ただA.B.Lab様に行ってほしい作業があります。

PhysBoneやDynamicBoneを削除

これらの設定が残っている場合は削除してください。

揺らす前提のボーンをリストアップ

衣服ごとに、どのボーンを揺らす前提なのか教えて下さい。PhysBoneやDynamicBoneは持っていないので、見本を確認しながら再現できないためです。
「スカート」は●☓ボーンの子オブジェクト、「袖」は●▲ボーンといった感じに、揺らせる部位が大雑把にわかるだけでも助かります。

※髪は揺らせる事が分かりきっているので、特殊な仕様でない限りはリストアップしなくても大丈夫です。

RotationConstraint

元の衣装にRotationConstraintが設定されている場合は、一応こちらのモデルに設定してもらえると助かります。

 

ボーンの名称について

10個の衣装を一つのアバターに組み込むので配慮が必要です。

Unityのヒューマノイド形式では、全く同じゲームオブジェクト名がアバターに含まれていると、エラーが出たり動作が不安定になります。例えばSpineというボーンが複数あったり、ボーンとメッシュ両方にHeadという名称があると予期せぬ動作をします。

スカートなどのヒューマノイドにはないボーンに関しては、名前重複時の仕様を把握しきれていませんが……
いずれにしても「Skirt、Skirt、Skirt、SkirtBase、Skirt、Skirt1、SkirtA」「靴、靴、靴、靴」みたいに同名や似た名前のボーンやメッシュが大量に並ぶと扱いづらいです。
少なくとも各部位のルートボーンや、各メッシュの名称はどの服に対応しているのか分かりやすくしてください。

 

その他

シェーダー

シェーダーはlilToonを使っており特に問題はないと思われます。

 

乳首や陰部が見えても問題ない

本作はR18ゲームなので、服の隙間から胸や股が見えてしまっても問題ありません。

上記は他作者さんの衣装をサークル側で調整したものですが、タンクトップは緩めに調整する事で突き抜けが起きにくいようにしています。ショートパンツも角度によっては陰部が見えてしまいますが破綻が起きにくい事を優先して調整しています。

肌の色がおかしいときは……

BlenderやUnityで開くと、↑のように肌の色がおかしいかもしれません。
赤枠で囲ったメッシュをOFFにすることで直ります。ゲームシステムの都合上、肌の表面からちょっと浮かしたところに別のメッシュが存在するのです。

体表にそって服を調整する場合はこの灰色の肌ではなく、通常のBodyやBody2メッシュの位置を基準にしてください。