ルフトバッフェに新しい意味をつけよう

メルマガバックナンバー2011/3/19

軍事用語って、知らない人から見れば謎の言葉だったりすると思います。
例えば「履帯」というのは、一般的な用語で言うとキャタピラの意味です。
今回はこういった軍事用語で遊ぶ企画を考えてみました。



◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.ルフトバッフェに新しい意味をつけよう
C.キャンペーン


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
A.メルマガを初めて読む方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、「ダンジョン・アーミー」や
「パトルの軍事博物館」を知らない方は、紹介ページを軽く見ておくと
よりメルマガを楽しめると思います。

・ダンジョン・アーミー
http://wargame.jp/main/da/da.htm

・パトルの軍事博物館
http://wargame.jp/main/pmm/pmm.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
B.ルフトバッフェに新しい意味をつけよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ルフトバッフェとは、「ドイツ空軍」という意味です。
ある人が、ルフトバッフェの意味を知らない人に聞いてみたら何だと思うか
面白そうと言っていたので本当にやってみました。



祖母に聞いてみた
「ルフトバッフェはバッテリー切れの事。コンピューター用語。」


妹に聞いてみた
「ルフトバッフェは星の名前」


ダンジョンアーミーの、イラストレイターに聞いてみた
「ルフトバッフェはドイツのお菓子」


個人的には祖母の答えが大変謎ですw


皆さんも、面白そうと思ったら、
「ルフトバッフェってどういう物だと思う?
完全にあてずっぽうで構わないから言ってみて」
と軍事に詳しくない人に聞いてみてください。

解答はこのブログのコメント欄などで受け付けています。
次回(3月26日)のメルマガで、皆さんからの投稿を発表する予定です!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
C.キャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ダンジョンアーミーには、メインダンジョン以外に「キャンペーン」があり
ます。

キャンペーンは史実の戦いをモチーフにしたダンジョンで、アンティーカ
ロマン以来お馴染みのアトラクションですね。

アンティーカロマンの「ミリタリー御殿」
パトルの軍事博物館の「ノルマンディー上陸作戦記念式典」
そしてダンジョンアーミーの「キャンペーン」です。


アンティーカロマンやパトルの史実ダンジョンは、鍛えたキャラや集めた装備を
駆使して強敵に挑むという感じのものでした。
それに対してキャンペーンは雰囲気重視です。

菱形戦車で機関銃弾を弾き返しながら塹壕突破
敵に見つからないように隠れつつ将校を狙撃
戦車エースの圧倒的な強さで敵をけちらす


今までの史実ダンジョンより再現率を上げているため、沢山は用意できない
かもしれません。
その分1つ1つを新鮮な気持ちで楽しんでもらえるように作っていこう思います。

「ルフトバッフェに新しい意味をつけよう」への14件のフィードバック

  1. 「ドイツの空軍は世界一ィィィィィィィ!」
    別の意味で反応に困りました。

  2. ルフトバッフェについて聞くといろんな候補が出ました。
    一応全部出しておきます。

    振るとばっふぇーんって中身が出る物
    紳士愛用高級車
    バイキング
    19代目うずまきナルト
    バウムクーヘン
    食い物
    Ⅳ号戦車
    チョコレートパフェ
    モンブラン
    素手で触るとかぶれる金属
    昭和天皇のペット
    エントロピーを凌駕した人
    オスカーワイルドの真の姿
    120mm砲
    どっかの地名
    トランポリン
    軍服
    ペンキ屋
    オフゲ
    必殺技
    ティロフィナーレ
    くしゃみ
    フランス軍の名称
    三国同盟
    ドイツ オランダ フランス ぽてとちっぷす
    バチカン市国
    イタリア軍
    長靴
    「ドイツ人はどいつだー」をドイツ語に訳したもの
    ドイツの筆
    ドイツ軍の仮の名前
    ~君たちフライアウェイ~
    ドイツ軍の主食
    ゲシュタルフトバッフェ崩壊
    ドイツ軍の行進
    探検隊
    陸軍歩兵隊
    墜落系空軍クラブ

    です。

  3. 妹 アメリカの戦艦 (直前に空母のジョージワシントンがどうとか言う話を吹っかけていたからか)
    弟 パフェ (僕の滑舌の問題か?)

  4. 姉   食べ放題 (多分ビュッフェと勘違い)
    友人  鼻血が出る所 (それはキーゼルバッハ部位だと突っ込みました)

  5. 母     作曲家(たぶんベートーベン的なノリ?)
    友人(女性) 外国料理(なんとなくありそうが理由らしい。)
    友人(男性) ドイツの航空会社(ルフトハンザと間違えてた…)

  6. あまり関係ないのですが
    大学時代、ロシアに詳しい教授にMiG29の画像を見せたら
    『おや、なんだこの変なマークは』と困惑されてしまったことがあります。

    先生、それドイツ空軍の鉄十字だから!!

  7. ルフトバッフェ 聞いてみました 友達Aは地名と答えBは新しい食べ物といいCはベットDは人の名前親はあたらしいお店 兄は新しい国と答えました え?国?・・・・・

  8. 大学の先輩に聞いてみました。
    Ⅰ 男女がポッキー咥えてイチャイチャするやつ ←ポッキーゲームでは?
    Ⅱ テキーラを灰皿に入れて飲むやつ ←なんかの罰ゲームですか?
    Ⅲ 男女がホテルでピー(放送禁止用語)しながらトランプする伝説のゲーム ←∑(○Д○;)?!

  9. 初めまして。
    母にルフトバッフェって何?
    って聞いたところ
    母「ケーキじゃないん?」
    自分「・・・・・・・。」
    母「当たっとるじゃろ?」
    自分「・・・・・・・すごく違います。」

    父にも聞いてみました。
    父「・・・・・・・ケーキ。」
    自分「・・・・・・・。」

    で、友人にもメールで聞いてみました。
    友人「柔道部の友達の家的に危ない場所。」
    自分「つまり、ボコボコにされる危険のある場所ってことか?」
    友人「要塞。」

    ・・・・・・・なんというかある意味正解。

  10. 皆さん、多くの実践ありがとうございます!
    また書きこむ人がいるかもしれないので、1つ1つに対する具体的な感想は次のメルマガに載せますね。

    >ひよこ13さん
    ドイツ軍のマークがついているという事は東ドイツのものかな。
    かなりニッチな所をつかれて教授も分からなかったみたいですね(笑)

  11. 父に聞いてみたところ、『空飛ぶパンケーキ』と言われましたw

  12. 丸福商店 さん、XF5U さんありがとうございます!
    ハ丸福商店さんの答えの後に、ハンドルネームがそれだとかいろいろ感想を言いたいのですが、次のメルマガまで我慢します(笑)

  13. どうも( ^_^)/
    ミリタリーに詳しい友達
    「ドイツ空軍のことに決まってるじゃん。
     そんなことも分からないの?死ねば?」
    ……((T▽T))((T▽T))

    「…何か凄く大きくて豪華なパフェ…とか?名前的に…?」
    …ww
    従姉妹
    「……わかんないや~~((*´∀`*)ヘラヘラ」
    …挫折ww

コメントは停止中です。