コミケ当選しました

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■□□□□□【日本戦争ゲーム開発通信】□□□□
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□軍事とゲーム制作のメルマガ□□□□
□□■●●●●●●●●●●●■□□□□□□2013/11/02号□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
メルマガの配信停止、ユーザー登録の取り消し、メールアドレスの変更を
希望される方は、次のURLをクリックしてください。
http://wargame.jp//main/special/touroku_kaizyo_hennkou2.htm
===================================
日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。
今日はコミケ当選の報告やパトル2の新システム等について書きます。


◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.カリウスシナリオ紹介 シュトラハヴィッツとカリウス
C.コミケ当選しました
D.パトル2の倉庫


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 A.メルマガを初めて読む方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくと
メルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 B.カリウスシナリオ紹介 シュトラハヴィッツとカリウス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回作「WWⅡ英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス」のシナリオを紹介
します。何そのゲームという方は、先に公式ページをご覧ください。
公式ページ:http://wargame.jp/main/ww2cari/index.htm


今回は「シュトラハヴィッツ伯爵」についてです。
http://wargame.jp/images/mel/ww2cari/svitz1.png
http://wargame.jp/images/mel/ww2cari/svitz2.png

カリウスには個性的なキャラクターがたくさん登場しますが、その中でも
特に異彩を放つのがシュトラハヴィッツ”伯爵”です。
彼はドイツの伝統的な”貴族”の出身で、常に貴族らしく誇りを持って
振舞っており、それは裏を返せば貴族でない他者には非常に尊大な態度で
した。

そんな彼は貴族の階級である”伯爵(ヘル・グラーフ)”を付けて呼ぶように
部下に命令します。
これにはすっかり軍隊の階級制度に慣れていたカリウス始め多くのドイツ兵
は戸惑いました。
しかし、彼は非常に優秀な指揮官であったため、カリウスは一方で尊敬して
いました。
シュトラハヴィッツもカリウスの能力を認めており、作戦の途中で失態を
繰り返す中隊長から指揮権を剥奪し、まだ小隊長だったカリウスを中隊長に
格上げします。
戦後にもシュトラハヴィッツとカリウスは交流があったといいます。

なお、このシュトラハヴィッツとの作戦中、カリウスは生死を分ける事件に
あいます。
なんと敵の突撃砲(Su-152)の放った弾が偶然にもキューポラに命中、これを
吹き飛ばしてしまいます。
その時、偶然カリウスはタバコをつけるために身をかがめていました。
もし、タバコをつけていなかったら…カリウスの首はキューポラごと
すっとんでいたことでしょう。
このようにカリウスは優秀な能力だけでなく、類稀なる幸運の持ち主であり、
そのおかげで戦争を生き延びることができたともいえます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 C.コミケ当選しました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
12月のコミックマーケットは無事当選しました。
「WWⅡ英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス」を含む今までの作品を
持っていく予定です。詳細はこちら。
http://wargame.jp/main/event_zyouhou.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 D.パトル2の倉庫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パトルの軍事博物館2を作るにあたって、パトル1からどこを改良して
ほしいかアンケートを取りましたが、最も改善要望が多かったのが
「メニュー画面が重い」、「メニュー画面に兵器が多くなりすぎて選びにくい」
という2点でした。

メニュー画面が重いのも見にくいのも、表示される兵器数が多すぎるためです。
パトル2では普段使わない兵器を入れておける倉庫を用意する事で、
この問題を解決しています。
http://wargame.jp/images/mel/pmm2/souko.jpg

またパーティー編成画面も改良し、兵器の入れ替えなどが効率よくできる
ようになりました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆本日の毎日ジョーク診断(今日の大妄想)
カリウスの今日の妄想は、宇宙の始まりの時に後ろ向きに走るのが得意な
塾講師を、討ち取るがそれは影武者であった。
http://joke777.com/mousou/


——————————————————
◆Twitter
http://twitter.com/#!/MutoFP

◆ブログ
http://wargame.jp/wordpress/