橙天の銀翼改修中……

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/2/11号

□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□■■■■■■□□□□□□
■■■■■■■■■■■■□□□□□□
□□□□□□■■■■■■□□□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□□
□□■●●●●●●●●●●●■□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□

今日のメルマガでは、制作状況などについて書きます。

◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B. 四国志大戦が窓の杜で取り上げられる。
C. 橙天の銀翼のAndroid対応は断念

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm

 


 B. 四国志大戦が窓の杜で取り上げられる。


四国志大戦が窓の杜で取り上げられました!
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1042052.html

窓の杜でレビューされるのは、10年以上ゲームを作ってきましたが初めてです。

レビュアーが四国の方なので、解説にも熱が入っていて面白いですw。

 


 C. 橙天の銀翼のAndroid対応は断念


橙天の銀翼は昨年末ぐらいから、Android対応ができないか、ちょこちょこ弄っていたのですが、断念しました。

それなりの作業時間をかけて、操作面のスマートフォン向けの改良、Android向けファイルへの書き出しなどを行ったのですが……。

事あるごとに問題が発生し、諦める事になりました。

 

RPGツクールMVは、長編RPGのスマートフォン化に耐えるツールではないと思います。

Android化を試みた他の人から聞いても、基本的には無理そうという感じでした。

 

まあ、時間をロスしてしまったとはいえ、操作面での対応などを考えてシステムを組む必要はなくなったので、考える事は減りました。

例えば、複数のキーを使うゲームは、キーボドがないスマートフォンでは問題が出ますが、パソコンのみと割り切れば、今まで通り作れます。

気を取り直して頑張りたいと思います。

 

なお橙天の銀翼の公式ページに、R18イラストのサンプルを載せました。

年齢的に問題なく、興味がある方は、公式ページから御覧ください。

 

 


◆本日の毎日ジョーク診断
四国太郎の今日の妄想は、影の国で地方公務員の虎といっしょにいたら、超ハッピー!
http://joke777.com/mousou/