将来的に作れそうなジャンル

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■■■■■■■■■■■■□□□□□【日本戦争ゲーム開発通信】□□□□
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□□■●●●●●●●●●●●■□□□□□□2015/02/07号□□□□□□□
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今日は新しいゲーム開発環境を使って、将来的に作れるかもしれない
ジャンルについて書きます。


◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.Unityで作れそうなゲーム
C.で、実際に作るのは?


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 A.メルマガを初めて読む方へ
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このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくと
メルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm


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 B.Unityで作れそうなゲーム
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現在勉強中のUnityという制作環境ですが、「ゲームのような何か」なら
簡単に作れます。
しかし本格的なゲームを作るのは相応の技術力と時間がかかります。
僕の印象だと日本戦争開発として作れる可能性があるゲームはこんな感じです。


◆テキストアドベンチャーゲーム
デフォルトの機能では作るのは困難だが、有料のシステム素材がある。
他のジャンルでも、キャラの絵と文章を表示するシステムはどのみち必要。
震洋の史実解説は、このジャンルのテストを兼ねている。


◆育成SLG、経営SLG
3Dをあまり扱わずに済むので、グラフィック面の敷居が低い。
そしてクリックベースの操作も可能なので向いている。
日本戦争ゲーム開発的にはかなり有力なジャンルだと思う。
将来的に、軍事博物館経営SLG、軍需企業経営SLG、ミリタリーものの
育成SLGなどが作れる可能性がある。
ある意味、今作っている最中の調教SLGもシステム的には親戚のジャンルだが、
それなりに苦戦中。


◆戦術SLG、SRPG
3D素材との親和性が高い。3Dのアニメーションも拘らないのなら
ほとんどいらない。しかし今まで出してきたSLGシリーズと同じ
ぐらい完成度が高いシステムを作るのは大変。
あとはタワーディフェンスとかもよさそう。


◆FPS
システム素材もグラフィック素材も充実している。
しかしもろに3Dをモーション付きで扱わないといけないので難しそう。
短編でもいいので、1本ぐらいは作ってみたいが・・・。


◆シューティング
システム素材もグラフィック素材も揃っている。
人間キャラの3Dモデルと異なり、プロペラさえ回っていれば、他に3D
モデルに動きがなくてもいけそうなので、なんとかなる?
また2Dシューティングも作れる。
WWII英雄列伝シリーズで、空のエースをテーマにできる可能性もある。


◆2Dアクション
根気があればいろいろ作れそう。
大砲を使ったゴルフやブロック崩し風のゲームなど、この手のゲームの
企画もいくつかあり。


◆カードゲーム
どうもカードゲームを作れる素材があるっぽい。


◆RPG
正直RPGを作るのなら、今までのツクールXPでよい。
Unityで本格的なRPGを作るのはかなり大変そう。
しかし例外的に3DダンジョンRPGなら作る価値があるかもしれない。



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 C.で、実際に作るのは?
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Unityで実際に作るのは、まずはR18の調教SLGと、大砲を使ったアクション
ゲームになります。
その後状況に応じて、作る作品を選んでいこうと思います。
調教SLGの方は絵が届くのに時間がかかると思われるので、基礎システムだけ
作ったら、大砲を使ったアクションゲームの方へ移行します。


もちろんRPGツクールXPで開発を進めている、「クニスペル」と
「ばるばろっさ!」は引き続き作っていきます。
クニスペルに関しては、近いうちに体験版を公開する予定です。



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◆本日の毎日ジョーク診断(今日の大妄想)
パトルの今日の妄想は、八幡製鉄所でアルコール中毒の泥酔アナスタシアを毒殺。
http://joke777.com/mousou/


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◆ブログ(バックナンバー)
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  1. 武藤FP より:

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