よんごくしスペシャルの新タイトルについて

【日本戦争ゲーム開発通信】
2017/3/11号

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◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B. よんごくしスペシャルの新タイトルについて
C. 技術上の課題がおおよそ解決
D. 橙天の銀翼の追加曲

 


 A.メルマガを初めて読む方へ


このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくとメルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm

 


 B. よんごくしスペシャルの新タイトルについて


現在製作中の「よんごくしスペシャル ~うどんの野望~」。

香川県で四国を制圧して、観光したり、美味しいものを食べたり、Hしたりするストーリーの、異色R18戦略SLGです。

 

現在のタイトルでは、ジャンルやゲーム内容がイメージしにくいと感じました。

そこで、新タイトルの候補をいくつか考えました。

https://goo.gl/forms/YuvwFE3rGSJhErdj2

よろしければ、アンケートから、どのタイトルが良さそうか回答お願いします。

 

 


 C. 技術上の課題がおおよそ解決


上記、よんごくしスペシャルですが、技術的に一番厄介だった部分の制作が一段落しました。

それは……。

 

台詞の表示です。

 

ツクールなら台詞の表示で悩む事はないですが、UnityだとアドベンチャーゲームやRPG風のメッセージウィンドウで台詞を出すというのは、なかなか大変なのです。

有償のスクリプト素材はあるのですが、導入すればすぐ使えるというものではなく、かなり調整に手こずっていました。

今はこんな感じで台詞が表示できています。
https://twitter.com/MutoFP/status/840378540474294274


メインヒロインが低身長キャラなのですが、身長差を表現しようとして立ち絵を低くすると、メッセージウィンドウで隠れてしまう。

また、ワイドスクリーンだと画面全体にメッセージウィンドウを出すと、長すぎて台詞が読みにくい。

こういう問題があったため、立ち絵を左寄せ、メッセージウィンドウを右寄せで表示する事にしました。

 

ちなみに昨年公開した「ドット調教SLGターニャ」がボイスのみなのは、台詞表示が困難だったためです。

Unityは10年間使ったRPGツクールXPとは全く異なるツールなので、技術的な蓄積や、使いまわせる素材の蓄積がまだまだ足りないのです。

 

 


 D. 橙天の銀翼の追加曲


橙天の銀翼にパトロンからの支援金を使って、オリジナル曲を追加してみました。

 

通常ボス戦 作曲:ぽれゆきお
https://tmbox.net/pl/1195526

 

戦闘勝利ジングル 作曲:たけ
https://tmbox.net/pl/1195528

 

ボス戦の方は、昨年末に購入した音源も活用しています。

 

 


◆本日の毎日ジョーク診断
浦島次郎の今日の妄想は、エルフの住まう森でイスラム原理主義者の姪に会った気がしたが、気のせいだった。
http://joke777.com/mousou/