橙天の銀翼 完成予定の延期など

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 □□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 ■■■■■■■■■■■■□□□□□【日本戦争ゲーム開発通信】□□□□
 □□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 □□□□■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 □□■■■■■■■■■■■■■□□軍事とゲーム制作のメルマガ□□□□
 □□■●●●●●●●●●●●■□□□□□□2016/06/04号□□□□□□□
 □□■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.橙天の銀翼 完成予定の延期
C.カノンゴルフAndroid版の結末と公開終了のお知らせ
D.(Enty)橙天の銀翼R18ラフ1枚


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 A.メルマガを初めて読む方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくと
メルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 B.橙天の銀翼 完成予定の延期
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在製作中の「橙天の銀翼」は、今年の秋ぐらいに完成予定としていま
したが、来年の春ぐらいに延期します。

原画担当、彩色担当どちらも私生活でトラブルに見まわれてしまった事もあり、
絵が大幅に遅れているのが理由です。

僕自身の作業も、変に拘ってしまったり、慣れないツクールMVの開発という
事で遅れがちでしたが、夏頃にはおおよそ完了すると思います。

拘り重視でじっくり作り上げていくので、楽しみにしてください!





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 C.カノンゴルフAndroid版の公開終了
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カノンゴルフのAndroid版は一週間ほどで公開を終了します。
再公開の予定はありません。

理由としては、ゲーム中で使っていた外部サービスが終了してしまい、
かつUnityのバージョンアップの関係で、ゲームファイルの修正もままなら
ないためです。
たぶんプロジェクトを開くと、ゲームデーターが壊れて動かなくなりますw。

1年も経たないうちに公開終了となってしまいましたが、遊んで頂いた
方はありがとうございます!
話を聞いている限りだと、ゲームとしては十分面白かったんじゃないかと
思います。


なお外部サービスを使っていないWindows版は、近いうちにフリーウェアとして
公開するので宜しくお願いします。



さて、カノンゴルフAndroid版ですが、最終的な成果は次のような感じでした。
・総ダウンロード数:約1800(うち日本は600)
・売上:3,482円(ほぼ日本国内からのみ)

日本戦争ゲーム開発で最も売れなかった作品です。
Windows版はこれよりは売れましたが、クニスペルとの抱き合わせで買った
人がほとんどで、実質無料でつけていたようなものなので、利益はほぼ
ないです。


Unityでの本格的な制作、初の本格的な3D表現を用いたゲーム、
初のAndroidアプリ、初の多言語作品……。

本作はWindows版も含めて、初めて尽くしだったので、技術面で得るものは
大きかったです。しかしいろいろと難しい事も分かりました。

Unityの扱いの難しさ、パソコンとスマートフォン両対応のゲームを作る
場合の制約の多さ、Android版のテストプレイの煩雑さ、端末スペックの問題、
Google Playの市場としての性質、海外展開の困難さなどなど……。

今後の制作に大きな影響を与える作品だったのは間違いありません。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 D.(Enty)橙天の銀翼R18ラフ1枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Entyのパトロン向けのページにラフイラストを掲載しました。
https://enty.jp/posts/12886

パトロン募集についてはこちらを御覧ください。
https://enty.jp/jwd


———————————————————————-
◆本日の毎日ジョーク診断(今日の大妄想)
パトルの今日の妄想は、チェルノブイリで畑からとれた海洋神ポセイドンに、
自白剤を注射。
http://joke777.com/mousou/

———————————————————————-