日本戦争ゲーム開発のポスターが完成

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■□□□□□【日本戦争ゲーム開発通信】□□□□
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□軍事とゲーム制作のメルマガ□□□□
□□■●●●●●●●●●●●■□□□□□□2015/10/24号□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
メルマガの配信停止、メールアドレスの変更を希望される方は、
次のURLをクリックしてください。
http://wargame.jp/main/special/mm/kaizyo_hennkou.htm
===================================
今日はシナリオの依頼にまつわる話や、日本戦争ゲーム開発のポスターの
お披露目をしようと思います。



◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.日本戦争ゲーム開発のポスター
C.シナリオの依頼は難しい



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 A.メルマガを初めて読む方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくと
メルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 B.日本戦争ゲーム開発のポスター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以前、日本戦争ゲーム開発のロゴを紹介しましたが、元々そのロゴは
ポスターといっしょに使うつもりでした。
ポスターイラストの方も届いたのでお披露目します。
https://drive.google.com/file/d/0B489NwF06rc8ay15Y05xUFBwVG8/view?usp=sharing
陸海空の複数の時代の兵器を扱う事を表現しています。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 C.シナリオの依頼は難しい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本戦争ゲーム開発では、ゲームシナリオは基本的に僕自身で書いています。
ただ18禁ゲームのHシーンに関しては、自分で書くのが難しいので
他の人に依頼しています。

しかし僕は筆が遅い方なので、シナリオを丸ごと他の人に依頼できないか
検討してみました。18禁ゲームの場合は、通常シーンとHシーンで書いている
人が違うと、キャラのしゃべり方や性格のすり合わせといった作業も発生する
ので。

ただ、よく考えなくても、シナリオ丸投げは難しいです。
シナリオが書ければ誰でもいいというわけにはいかず、僕の作風にあった
シナリオが必要だからです。


本当に1人に一任しようとすると次のような人を探す必要がでてきそうです。
・軍事にかなり詳しい
・カオスで狂気すら含む不謹慎ネタを考えられる
・バカゲー的なノリが得意
・RPGとして成立するシナリオを書ける
・ゲームデザインや企画に明るい
・美少女ゲームのシナリオや、Hシーンも書ける
・依頼を受け付けており、時間に余裕があり、同人レベル+α程度の報酬
で受けてくれる


1つ1つができる人は探せばいると思うのですが、僕自身がこれを全部
できないのと同じで、これを全て満たす依頼可能な人を探すというのは
超絶高難易度ですw。
しかし複数人に依頼すると、シナリオのすり合わせ作業が発生して、
効率が悪くなります。


それとRPGのシナリオというのは、それだけで依頼難易度が高いです。
依頼を受付けているシナリオライターの大半は、ノベル・アドベンチャー
ゲームを専門にしていて、RPGのシナリオ経験がある人はわずかだと
思います。

僕ですらゲームとして何も形になっていない状態で、次のような事を
紙面上でやってくれと言われたら自信がないです。
「世界観や登場人物などを全て事前に決定し、ゲーム的な都合や
遊んだ時の面白さやプレイ時間を考慮しつつ、ダンジョンや街を決定。
それに対応したシナリオや台詞をオープニングからエンディングまで
書き上げる。」


そういうわけで、当分は今までのように基本は自分で書いて、自分で
書けないような部分は依頼といった形になりそうです。



———————————————————————-
◆本日の毎日ジョーク診断(今日の大妄想)
コモラーデの今日の妄想は、ガラパゴス諸島でネットで知り合った
ギルドマスターの、仕事用パソコンをデフラグ。
http://joke777.com/mousou/



———————————————————————-

◆秘密のページのアドレス
http://wargame.jp//main/special/speciapage.htm