それはアザラシじゃない!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■□□□□□【日本戦争ゲーム開発通信】□□□□
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□軍事とゲーム制作のメルマガ□□□□
□□■●●●●●●●●●●●■□□□□□□2013/08/24号□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
メルマガの配信停止、ユーザー登録の取り消し、メールアドレスの変更を
希望される方は、次のURLをクリックしてください。
http://wargame.jp//main/special/touroku_kaizyo_hennkou2.htm
===================================
いつもゲームを楽しんで頂きありがとうございます。
日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。


◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.カリウス公式サイト公開
C.それはアザラシじゃない
D.へべれけ!のシリーズ展開について(再送)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 A.メルマガを初めて読む方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、先にこちらのページを見ておくと
メルマガをより楽しめます。

・主要作品紹介
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm

・製作中のゲーム
http://wargame.jp//main/special/sinnsaku/index.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
B.カリウス公式サイト公開
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回作「WWⅡ英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス」の公式サイト
を公開しました。
http://saizwong.web.fc2.com/carius.html
順調に進めば来週には体験版も準備できそうです。

カリウスは、メインの制作をsaizwongさんに任せ、僕はシステムや監修に
専念しています。ゲームの詳細は、自分でテストプレイして初めて分かります。
というわけで、実際にやってみて、へべれけ!やヴィットマンとはどう
違ったのかを書きます。


◆へべれけ!との主な違い
・戦車戦のウェイトが大きい
・会話シーンが立ち絵ではなく、ドット絵芸
・リアル志向
・現実的な射程、移動力、命中率
・敵も味方も、やられる時は一瞬
・アビリティをセットして主人公を強化できる
・ユニットの生産、兵器の購入、レベルアップの概念は無い


◆ヴィットマンとの主な違い
・キャラがしょっちゅう喋る
・マップが綺麗
・3DCGやドット絵を使った演出がある
・登場兵器が多い
・範囲攻撃が猛威をふるう
・視界の目安が表示される
・「戦友」のシステムは無い
・初期バージョンのヴィットマンと比べると、操作性が良好
・動作は重くなった?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
C.それはアザラシじゃない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ちょっと前に妹と、ディズニーのアニメの話をしていました。
幼稚園の頃、アシカかオットセイが出てくるアニメを見た気がするという
話になったのですが、どんなストーリーだったのかさっぱり思い出せない。
アシカかオットセイが出てきたという、凄く断片的な情報しか覚えていない。

「ディズニー アシカ」とか「ディズニー オットセイ」で検索しても
それらしきものは引っかからない。しかし根気よく調べ続けてようやく発見した。

その名も「ミッキーとアザラシ」!
http://video.disney.co.jp/1.html
ああ、アシカではなくアザラシだったか……、と思いつつ幼少期に見たアニメを
再生したわけですが。


開幕一言、「こいつはアザラシじゃない!」。

アザラシはこういう生き物です。
http://marimo.xrea.jp/seal/mombetsu/20052monb087.jpg

こっちがアシカ
http://web-aquarium.net/zukan/ki/img/zukan_ki_as_ashika_001.jpg

アザラシは丸っこくて、ヒレが短く、陸上では這うようにしか移動できません。
一方アシカは、ヒレが長くて、陸上でも器用に歩けます。
オットセイは、アシカとほぼ同じ(いいかげん)。

調べてみたのですが、オットセイも、アシカも、アザラシも英語では
「seal」と言うのです。つづりはゲームでよく出てくる「封印」の意味の
シールと同じだったり。

日本語に訳す時に、sealをアシカやオットセイではなく、アザラシと訳して
しまったのでしょう。

ちなみにアシカは英語でシーライオンともいいます。第二次世界大戦中に
ドイツが計画したイギリス本土上陸作戦は「シーライオン作戦」ですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
D.へべれけ!のシリーズ展開について(再送)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「へべれけ! ~すすめ 赤軍少女旅団!~」は、シリーズ展開を念頭に
置いた作品です。いずれはそのシステムをベースに、他の戦線や時代も扱い
たいと考えています。

パトル2や、他にもやりたい事があるので、次々々々回作ぐらいになる
かもしれませんが、参考までにゲーム化してほしいテーマを教えていた
だけないでしょうか?

アンケートはこちらです。
https://docs.google.com/forms/d/1gh5RjP-SYWwXGqYqvMp43MWSh-8iDbw0MXB3sEAb70Y/viewform



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆本日の毎日ジョーク診断(今日の大妄想)
コモラーデの今日の妄想は、原爆ドームで妊娠した弟に、水虫をうつされた。
http://joke777.com/mousou/
意味が分からないぴょん!

——————————————————
◆Twitter
http://twitter.com/#!/MutoFP

◆ブログ
http://wargame.jp/wordpress/