フライングパンケーキが復元された!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■□□□□□【日本戦争ゲーム開発通信】□□□□
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□軍事とゲーム制作のメルマガ□□□□
□□■●●●●●●●●●●●■□□□□□□2012/3/31号□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
メールアドレスの変更や登録の解除を希望される方は、次のURLをクリックして
画面の指示に従ってすすめてください。
http://wargame.jp//main/special/touroku_kaizyo_hennkou2.htm
===================================
日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。
最近あの円盤型戦闘機が復元されたニュースがありました。
珍兵器好きにとっては嬉しい話です。


◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.フライングパンケーキが復元された!
C.パトルの軍事博物館幻想郷パッチ更新


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
A.メルマガを初めて読む方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、「ダンジョン・アーミー」や
「パトルの軍事博物館」を知らない方は、次のページを軽く見ておくと
よりメルマガを楽しめると思います。
http://wargame.jp/main/sakuhinn_kaisetu.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
B.フライングパンケーキが復元された!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このホームページが「日本戦争ゲーム開発」という名前になる前は、
「謎の研究所ふらいんぐぱんけーき」というサイト名でした。
武藤FPのFPも、FlyingPancakeの略だったりします。

このふらいんぐぱんけーきという名前は、アメリカの円盤型戦闘機に由来
します。僕は珍兵器が好きで、名前の響きも面白いのでこの飛行機から
サイト名を取ったのですが、元になった戦闘機がこの度復元されました。
http://www.jgnn.net/ls/2012/03/xf5u-1.html

第二次世界大戦の頃にUFOと間違えられて騒動になったいわくつきの飛行機です。
ちなみに今回復元されたのは実験機のV-173なので、機体はベニヤ板のはずです。
60年以上年前のベニヤ板飛行機なので、復元というよりはほとんど作り
なおしに近かったのではないかと思います。


——追記——–
あるメルマガ購読者がこう言っていました。
「自衛隊の兵器を奪って使うシーンがあるアニメがしばしばあるけれど、
実際にあったら基地の管理者はクビ、下手すると内閣も総辞職だよね。」

それで思い出したのですが、パトルの軍事博物館では東京が怪獣に襲われて
自衛隊が出動したので、どさくさに紛れて兵器を奪おうというイベントを
作ろうと考えた事がありました。結局ボツになったのですが、パトルがまだ
完成していない、5年ほど前の話です。


————————————最近の更新————————
幻想郷パッチ更新


◆Twitter
http://twitter.com/#!/MutoFP

◆ブログ
http://wargame.jp/wordpress/