ゲーマー種族診断公開

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■□□□□□【日本戦争ゲーム開発通信】□□□□
□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□軍事とゲーム制作のメルマガ□□□□
□□■●●●●●●●●●●●■□□□□□□2011/11/02号□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
メールアドレスの変更や登録の解除を希望される方は、次のURLをクリックして
画面の指示に従ってすすめてください。
http://wargame.jp//main/special/touroku_kaizyo_hennkou2.htm
===================================

日本戦争ゲーム開発の武藤FPです。
新作の発表があるため、今日のメルマガはユーザー登録者全員に送っています。



◆目次◆
A.メルマガを初めて読む方へ
B.ゲーマー種族診断公開!
C.ゲーマー種族診断制作の経緯




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
A.メルマガを初めて読む方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガでは、ゲーム製作、最近あった面白い事、ミリタリー関係、
こんな感じの話を、できるだけ楽しく愉快に書いていきます。

でもやっぱりゲームの話題が多いので、「ダンジョン・アーミー」や
「パトルの軍事博物館」を知らない方は、紹介ページを軽く見ておくと
よりメルマガを楽しめると思います。

・ダンジョン・アーミー
http://wargame.jp/main/da/da.htm

・パトルの軍事博物館
http://wargame.jp/main/pmm/pmm.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
B.ゲーマー種族診断公開!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゲーマー種族診断が完成しました!
軍事系のゲームではないため、新しいサイトで公開しています。
http://url-c.jp/u.cgi?h=1320195600Q81k8L1Gvx&x=lieE

メルマガを購読している方はすでに何回か聞いているかもしれませんが、
性格診断を元に好きなゲームやプレイスタイルを診断するコンテンツ
です。5分程度で受けられます。

結果を共有する機能もつけてるので、面白いと感じたら診断結果ページから
Twitter、mixi、Facebookなどへ投稿していただけると嬉しいです。
ブログなどでの紹介も、もちろんOKです。

本作のために各種アンケートに答えていただいた皆様と、プログラミングに
ついてアドバイスをしていただいたJ.S.BUFFERさんに、改めて礼を言いたいと
思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
C.ゲーマー種族診断制作の経緯
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゲーマー種族診断は見ての通り、軍事系のゲーム、いやそもそもゲームで
すらありません。
どうしてこれを作る事になったかといいますと、元々は面白いゲームを作る
ための研究がきっかけでした。
ゲーム制作の勉強用にいろいろ本を読んでいたのですが、ある本に
プレイスタイルと性格の関連性についての記述がありました。
本当は「人口統計上こういった性格は○×%であり、その性格はこのような
要素を好むので、その性格の人をターゲットにしたゲームはこうであるべきだ」
みたいなマーケティングの理論だったのですが・・・。
これを見た僕は「好きなゲームを当てる占いが作れるじゃないか!」と思い
ました(笑)
口頭で何人かに試してみたら評判がよかったので、サイトでも公開してみよう
というのがゲーマ種族診断の開発理由です。

しかし本格的に作ろうとすると問題点がどんどん出てきました。
海外で研究された理論なので国内にそのまま当てはまるのか分からない、
その本では触れられていない事も当然ある、性格診断や心理学を勉強しないと
作れない、ウェブ上で動かすためのプログラムが分からないといった
感じです。

おかげで想像以上に手こずりましたが、そこそこ当たる診断になった
のではないかと思います。

「性格診断セブン」という別サイトでの公開になりましたが、日本戦争ゲーム
開発の皆様も開発に関わっているので、メルマガでも時々とりあげよう
かなと思います。


————————————最近の更新————————
ゲーマー種族診断公開


◆Twitter
http://twitter.com/#!/MutoFP

◆ブログ
http://wargame.jp/wordpress/