ダンジョン・アーミーちょっと時間かかりそう

製作中のダンジョン・アーミーの公開が、春ではなく初夏になるかもしれません。

 

原因は主に2つあります。

まずは製作時間が当初の予定ほど取れていない事です。

趣味で作っていたときの3倍の時間を製作に割けるとふんでいたのですが、実際は2.2~2.4倍ぐらいにとどまっています。

製作以外に何をしているかというと、勉強だったり、サイトのまとまった更新だったり、ユーザーサポートだったり、ゲーム以外の企画だったりするわけなのです。ある意味ゲーム制作以上に大切なので省くことはできません。これはこれで大切にしていきたいと思います。

 

もうひとつはダンジョン・アーミーそのものです。

兵器数がパトルの軍事博物館の1.5倍で、システムがずっと複雑で、グラフィックの品質も上げた作品を、パトルと同じ時間で作る事に無理があった気が(笑)

特にシステム製作はやたら時間がかかります。

逆にパトルより楽な所もあります。ランダムダンジョンメインなので、街やダンジョンのマップや街の人をあまり作らなくていいのです。

さらにパトルの時より製作体勢やプログラミング能力が大幅に向上しているので、効率よく作れるようになりました。

 

いろいろ考えると、公開は来年の5月か6月になると思います。