本格的な製作から2月ほどたって

「日曜日以外は、1日11時間ゲームを作るぞ!」と覚悟を決めてから、だいたい2月立ちました。

 

以前ゲーム制作会社プランナーのアルバイトをやっていた時は、労働時間は7時間で週4日のみでしたが、それでも体力超貧弱な僕は結構疲れていました(慣れないことをしていたというのが大きいですが・・・)

 

今の祝日無関係で週6日11時間の方が楽・・・とは言いませんが実はそこまではしんどくないです。

 

理由はいくつかありますが、次のような所でしょう

・自分が好きなモノを作っている

・家からでなくていい。(出不精の人には大変嬉しい)

・当然通勤時間がない

・昼寝できる

・IT関係で効率を維持するのに役に立つという1時間に10分の休憩ができる(会社ではとてもできない)

・部屋をうろうろしたり、寝転がってアイデアを考えてもいい(多動気味の人には嬉しい)

・冷房の温度が合わなくなれば、他の人にあわせず自分の好きなように消したりつけたりできる

・自分で目的意識を持って働ける

etc

 

こちらの感覚としては、8割型は目標通りに生活できていると思います。

ただし11時間仕事出来ていない日や集中できない日があるのも事実です。

今後はそういった所をより効率化していかなければなりません。

 

効率化といっても頑張ろうとはすでに思っているわけで、時間管理や意欲関係の本を読んでもっと頑張れる方法を考えています。

 

幸いゲーム全体の進捗具合としてはほぼ計画通りなので、品質を維持しつつ進めていきたいと思います。