外部データー読み込み

次回作はステータスの種類があまりにも多いので、外部のCSVファイルでステータスを設定して、それをツクールで読み込んで反映させる予定です。

スクリプトの記述するという手もあるのですが、これだとデータが見にくく数百の兵器やキャラのデータを正しく入力することが難しいのです。

 

ゴールデンウィークの間に技術的に可能か基礎的な実験をやっていたのですが、今日から本格的にとりかかりました。

実際にやってみようとすると大きな問題が。

ツクールのエディタの一部を使わないということになるのですが、下手に組むとツクールXPのデータ構造そのものをまるごと取り替える必要がでてきてしまいます。

こうしてしまうと作業時間がものすごくかかるのは元より、ほとんどの素材スクリプトが使えなくなるなどデメリットが多いです。

そこでRPG::ActorやRPG::EnemyといったツクールXPの組み込みクラスを改造して、保持するステータスの種類を追加したうえで、rxdataファイルではなくCSVの内容を元にオブジェクトを作ることにしました。

これなら、あちこちで競合が発生しまくるということもなさそうです。

 

とはいえ、ステータスを増やすと、キャラ、武器、防具、スキル、ステータス異常、戦闘、ステータス画面、装備画面、ショップ画面などステータスが表示されるいろいろな画面といった、あちこちをいじらないといけないため、相当な時間がかかります。

 

この部分をどれぐらいスムーズに作れるかで、後で作れるシステムも変わってきます。

 

 

・・・読んでいて意味が分からない日記になってしまった。

「外部データー読み込み」への5件のフィードバック

  1. SNSってよく分かりませんが、
    要は小規模なミクシィのようなことができるんでしょうか。
    荒らしの心配も無さそうでいいですね。
    テキストデータを上げられるのも便利そうです。
    ゲームのイベントを募集したり出来そうじゃないですか?

  2. こんばんは。

    新秘密の掲示板はCGI掲示板を置いたフォルダに.htaccessを置いて制限アクセスする形式にすれば
    かなり簡単に導入できそうですがどうでしょう?
    (具体的にどんな風になるのかというと、バッファ作品目録さんみたいに
    掲示板に入る前にユーザーIDとパスの入力を求められます。)

    またはパス機能が元々組み込まれたCGI掲示板もいいかもしれませんね。

  3. なるほど…既存のツクールゲームとはだいぶ違うことにチャレンジしているわけですか。
    専門的な知識が無いのですごいなあとしか言えないのが残念です。
    下手にゲームに関するコメントをすると開発SNS内の話をしてしまいそうです。
    気を付けないと。

  4. また幽霊過去ログが出現してる(笑)

    暗号化されてないCSVで出力するんでしたら
    ユーザー側で自由にカスタマイズできるようになりますね。
    とは言えどもダンジョンを改造できるわけではないので
    TWBみたいにカスタム(自作シナリオ)して
    データを活発にやりとりしてもらうことはできなさそうですが…

  5. >野家さん
    少しぐらいここで言ってもらってもかまいませんよ。
    既存のツクールゲーと違うといえば違うのですが、あまり違いすぎることをすると素材が片っ端方使えなくなるので、やりすぎてはいません(笑)

    >ひよこ13
    そういうのも考えた事もあったのですが、とりあえず今眼の前の問題だけでとにかく膨大な作業量になりそうと感じたので、効率を要視して、同じデータでもCSVから読み込む部分と、ツクールのデータベースから読み込む部分をミックスさせることにしました。
    というのもCSVからのみだと、ツクールのエディタ上にデーターがないのでそのデータを他の場所で使う際に困難をきたすためです。

    イベントで兵器やキャラを弄ろうにも、兵器一覧を開くと空白しかなくて利用できないとなってしまいます(笑)

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