ワインカレーの失敗にもめげないミュランス君ですが、彼無しでの長期戦など考えられないといった具合で、今回のテストでダントツの大活躍を見せています。
しかしながら料理人がいなければ空母が艦載機の弾薬を補給できないというのも少々寂しいので、ちょっと考えてみました。
艦載機のコマンド
着艦・補給:
射程0、低空でのみ使用可能
味方にTP1以上の空母がいない場合は使用不可
味方のすべての空母のTPがわずかに減少
自身のHP、TPを全回復
バッドステータスを全解除
自身にステータス異常「着艦」を付与
次の行動順が来るまでの時間が長い
効果音「ブーン↓」
フィールドで使用可能
発艦:
自身のステータス異常「着艦」を解除
効果音「ブーン↑」
ステータス異常
着艦:
「対空」属性の攻撃を無効化
「発艦」以外の行動ができない
フィールドで解除
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空母側で「着艦せよ」「発艦せよ」といったコマンドを使うようにすると、空母が2隻のときに着艦していないほうの空母から発艦できてしまうのと、設定上は1種類の艦載機が2隻に分けて着艦していることになっているはずなので、艦載機側のコマンドにするほうがよいと思います(2隻のうちどちらの空母がやられても艦載機が減るので)。
すべての空母がTP消費とすると、空母の数が2隻なら消費TPも2倍ということになりますが、これは空母が2隻なら艦載機も増えているから、と解釈できます。
着艦状態がフィールドで解除というのは、中高度以上かつ着艦状態で戦闘開始されてしまうのを防ぐためです。
しかしここまで考えてから気付いたのですが、艦載機のTPというのは空母に搭載された弾薬も含めたもので、艦載機が行動してから次の行動順が来るまでの間に着艦・発艦もしていると解釈したほうがよいのでしょうか。
(爆弾、魚雷は1発しか搭載できないはずですし・・・)